渋井式多趣味工房

ゲームメイン。その他色々

【ライブ】山根綺 1st COVER LIVE 『Room 404』参戦!ライブ感想!!

山根綺さん好きです。どこまでもご一緒いたします。

 

みなさんこんにちはのぞみです。

今回は恵比寿ガーデンルームで行われた、山根綺さんの「1st COVER LIVE 『Room 404』」昼・夜の部両方に参戦してきましたのでライブ感想となります!!

 

shibui.hateblo.jp

山根綺さん好きになったのは↑のブログにも軽く記載しておりますが、もう少し詳しい経緯を(どうでもいい人は飛ばして感想を見てくださって大丈夫です)

私が山根綺さん好きになったきっかけですが、元々ウマ娘ダイタクヘリオスが好きで「山根綺さんって人がやってるのかー」くらいでハマるほどではなかったです。

完全にハマったのは、知り合いにシャニマス「SHHis」のCDを貰って聴いた時に「この緋田美琴さん歌上手いなー」となり、気になったから中の人調べて見てところダイタクヘリオスと同じ人でかなり衝撃を受けました(声優ってすごいなって意味です。)

そのままシャニマス4thのライブに参加して生でパフォーマンスを見たときに「あ、好き」。もう落ちてしまいました。推してるうちに山根綺さん(以下ややさん)の魅力にドンドン惹かれてしまい両足と言わずに全身浸かってしまいました。

ってことがあり推し始めました。今一番熱い推しです。

 

それでは本題のライブ感想いきましょう!

 

 

恵比寿ガーデンルームだったのでオルスタです。(座席ありパターンもたまにあるらしいですが)

このブログ読んでるみなさんにはもうお分かりだと思いますが、私は本当にオルスタ苦手なんですよ。でも最近は徐々にオルスタへの苦手意識もなくなってきているのも事実で、栗林みな実さんのライブの時もそんなこと書いた気がします。

(でもバンドとかのオルスタは100%行けないだろうと思ってます。)

 

気になる今回のライブのセトリはこちらになります!!(昼・夜ともに全く同じです)

 

今回はライブタイトルにある通りカバー曲メインのセトリとなっており、全11曲中7曲はYouTubeチャンネルの「YAYARECORDS」でややさんがカバーをしております。

1,5,8,E1が今回初披露の曲でした。初披露の曲の中で私8曲目以外が何の曲なのか本当に知らなかったのですが、もうテンション上がりまくってたので本当に楽しかったです。

オタクなのにその辺の曲に乏しい

個人的に一番好きだったのは2曲目の「風になる」ですね。

猫の恩返し」の曲なのですが、私が小さい頃見てずっと記憶に残っている曲なのでややさんがカバーした時本当に嬉しかったですね。

ややさんのどんな歌い方も好きですけど、「風になる」ような暖かく優しい感じの曲が大好きです。

あと一番テンション上がったのはやっぱ8曲目の「Crow Song」でしたね。

この曲はAngel Beats!の挿入曲ですが、私はモロ世代で大好きなの曲なので生で聴くのもややさんが歌ってくれるのも嬉しかったです。

今回のライブのセトリはややさんにとってとても思い入れのある曲達となっており、1stライブから新たに始めて行くぞ!と気持ちを込めたセトリとなっていおります。

群青日和の時はややさんが実際に使用していたギターを持って来てくださり、ややさんもギター引きながら歌ってくださいました。とても貴重なものが見られた思います。

また、今回のライブタイトルの「Room 404」の意味ですが、404エラーのnot foundから来ており、空白の何もない状態から始めて行くよという意味とややさんのライブに来ている人が404人だそうです。

 

ここから私の話が結構入ってくるのですが、私は昼の部をFC先行、夜の部を一般で購入したのですが、昼の部の整理番号がまさかの一桁。チケット確認したときは思わず四度見くらいしてしました。

一桁だったこともあり昼の部はステージ真ん中の最前を確保することができました。

いざライブが始まってややさんが出てくると本当に近い。手を伸ばせば届いてしまうのではないかと思われる距離でした。そしてややさんが本当に可愛い。可愛いんです。(大事なことなので二回書きました。)

ペンライトを振ることを忘れてずっと見てしましました。何回かややさんから爆レスをいただいてしまって私の心臓は数回止まりました。それほど近かったです。

また、今回のライブステージなのですがこれがまたすごい凝っていまして、私は会場に入った時すごい驚きました。普段「YAYARECORDS」で撮影しているときに使用する家具屋や小道具がそのままステージで使用されていたのです。

こんなこと言うのも失礼かもしれませんが、オルスタのライブでここまで凝ったライブステージ作ることができるのかと感服してしまいました。

動画でしか見たことないセットでしたが、それが画面を飛び出してきたかと思うほどすごいライブセットでした。そんなとてもすごいライブステージも最前だったので、色々じっくり見ることができました。(すごいしか言ってねえな)

 

今回のライブで初挑戦したことが2つあります。1つめはフラスタ企画に参加したことです。

私が普段から仲良くさせていただいてるやや担さん達の麻雀部があるのですが、麻雀部でフラスタ企画を立ててくださったので初めてフラスタ企画に参加いたしました。

自分の参加したフラスタが会場に飾られているのを見て「参加して良かった」と心から思いました。

↓の写真が麻雀部から出させていただいたフラスタとなります。素敵なイラスト・企画をしてくださり本当に感謝でいっぱいです。また参加したいです。

 

2つ目は手紙を書いたこと

推しに手紙書くのって本当に難しい……私は文章を書くセンスが皆無なのでどう書いたらいいのか本当に分からず、色々なサイトを参考にしながら書きました。

あと今のご時世手紙書くことがほとんどないので、Wordで文章考えて→下書き→清書

と順番で小中学生の卒業文集書くレベルの段階を踏んでお手紙を書きました。

「ややさんが読んでくれればいいかなー」としか思っていなかったので、ややさんが手紙読んだことをTwitterで報告してくれた時は涙出そうなくらい嬉しかったです。

機会があればライブの感想などのお手紙も今後書いてみようかなと思います。

 

まとめ

ややさんの記念すべき1stライブの瞬間に立ち会えて本当によかったです。

武道館まで行くのがややさんの夢となっておりますが、夢まで応援するのは勿論ですが、その夢の後もひたすら応援し続けようと心から思えるライブでした。

ややさんの生き方や考え方について共感できることは沢山あり、見習いところや私と考え方似てるなーと思ったりすることがありました。(まだ推し始めて日は短いですが)

そんな大好きなややさんをこれからも全力で応援しています!

 

そして!2024年春にオリジナル曲を収録した1stEPがリリース決定し、2024年4月6日に横浜でリリース記念ライブが決定しました!!また推しに会える日が決まるのは本当に嬉しいことです。ややさんを宣伝したいので知り合いを拉致連れていきたいですが、会場はオルスタなので今回は見送りですかね…

私は4月までのライブスケジュールが結構パンパンですがなんとかなるでしょう!!

 

では今回はこの辺りで!

ここまで読んでくださりありがとうございました!