渋井式多趣味工房

ゲームメイン。その他色々

山根綺さんの広告探し&花譜展4

月一更新はちゃんと守ります。

 

皆さんこんにちはのぞみです。最近ブログの更新が止まってしまいごめんなさい。

仕事が忙しくてブログを書いている時間がなくて更新が全くできませんでした…;;

 

本当はあるあるcityシャニマス大阪の記事も書きたかったのですが…今回は別の内容の記事となります。

題名にもある通り、山根綺さんの広告が横浜に出ておりましたのでその広告の話と花譜展4にも行ってきましたのでそちらの感想となります!

 

1.山根綺さんの広告探し

 

まず広告探しのお話から。

3/18(月)から一週間限定で山根綺さんの「1stEP」と「ライブ」広告が、山根綺さんの地元横浜駅に展開されているということでそちらの広告を見に行くことに。

 

広告のある場所は二箇所で「東急東横線 横浜駅 B2Fコンコース」と「横浜駅東西自由通路」にあると事前情報では分かっておりました。

私は東急東横線できたのでB2Fコンコースにある広告はすぐ見つけられました。

 

それがこちらになります!

すごく大きかったので遠目でもすぐ分かりました。

青色背景にプリムラの花が描かれております。

プリムラ花言葉は「青春の始まりと悲しみ」であって「1stEP」の題名が「青春のかなしみ」で記念ライブ名が「青春のはじまり」。

花言葉に合わせた題名とはまたお洒落だなーと思いながら見ておりました。

この広告は人通りが少ないので全体を写真に撮ることはすんなりできました。

 

もう1つの広告なのですが、それが本当にどこにあるか分からず滅茶苦茶横浜駅を迷ってました。

相鉄線方面に向かうとあることだけ分かっていたのですが、JRと相鉄の改札を3往復くらいしても全然探せませんでした。

ブチギレながら探すこと20分、ようやく見つけました。

その広告がこちら!

すごい長い広告。

この広告ある箇所は人通りが多いので全体撮るのに苦労しました。

人がいなくなった一瞬で撮りました。

QRコードを読み込むと「1stEP」に収録されている全5曲を試し聴きすることができます。

サビ前後の30秒の箇所が聴けたのですが、私は「雨色スコープ」が今のところは好きです。「青春の始まりと悲しみ」は山根綺さんが作詞作曲されているのですが、「1stEP」で作詞作曲してるの凄いと個人的には思っています。

上から目線とかそういうわけではなく、純粋に作詞作曲できるのすごいなという感想なので変な意味はないです。

「1stEP」に収録されている曲は4/3(水)にデジタルリリースされますので、気になる方は是非聴いてみてください!!

あと4/6(土)にライブもあるので興味ある方は是非来てください!!

 

 

2.花譜展4

 

山根綺さん広告探す前に渋谷の「渋谷BEAM」で行われている花譜展に行ってまいりました。

3/22(金)に行ったのですが、この日にこれまでの「組曲」のアルバムがこちらの会場物販で先行・数量限定販売されるんですよね。

元々花譜展少し興味あったのと、偶々この日に横浜行こうとしていたので本当にタイミング良い。(神椿オタクの知り合いは平日にやるなとブチギレてましたけど…)

 

中に入ると1月に行われた「怪花」のライブフォトが。もうあのライブから2か月も経っているのかと思いつつ。

花譜が来ていた衣装が5つあったのですが、実施に衣装の現物(?)を見るとどれも可愛いですよね。個人的には雛鳥(黒)が好きです。

 

個人的に印象残ったのは花譜の曲と歌ってみたのサムネイルイラストですかね。

その中でも「ガランド」のイラストが完全に私好みのでした。

会場全体はそんなに大きくはないのですが、日別で2作品ライブ映像等を上映しているのでそちらもメインではあるかも。

私は時間がなかったので映像は見れませんでしたが…

 

こちらは入場特典と買ったグッズです。

行った記念で缶バッジを2つ購入。ランダムだったので何が出るかワクワクでしたが、先ほど私が気になっていた「ガランド」の缶バッジがでました。

こういう展示会好きなので興味のあるものは行ってみたいですよね。

そこからハマるきっかけにもなりそうですし。

 

3.清水ヶ丘公園聖地巡礼

 

3/22と言えばみなさん何の日かご存知でしょうか。そう、涼宮遙さんの誕生日です!!!

君が望む永遠に出てくるヒロインなのですが、本当に好きなんですよねえ。

ってことで、横浜に行くついでに、君が望む永遠のジャケットにも映っている丘の聖地巡礼をしようと思い、モデルになっている清水ヶ丘公園に行きました。

山下公園臨港パークとかは行ったことはあったのですが、清水ヶ丘公園だけは行ったことなかったんですよね。

 

清水ヶ丘公園へのアクセスはJR保土ヶ谷駅か京急南太田駅のどちらかから行くことができます。

私は保土ヶ谷から向かったのですが…坂多すぎてまじしんどい。

清水ヶ丘公園が大分上にあるのもあるのですが、保土ヶ谷からは本当にきつかった。

帰りは南太田に行ったのですが、こちらも坂がありますが道のりはほぼ1本で行けるのと、モデルになっている場所まで行きやすいです。私は南太田から行くのをお勧めします。

実際にモデルになったゆずのきはこちらです。


葉は全部枯れてしまっていましたが、確かに君望のモデルの場所でした。

街も見渡せますし、この丘の裏には学校もちゃんとあります。

本当は学校までの激坂のモデルも行きたかったですが、時間の関係で今回は断念。

またこの木に葉がある時のタイミングで来たいのでその時に行こうかなと思います。

 

今回はここまで!

ここまで読んでくださりありがとうございました!