渋井式多趣味工房

ゲームメイン。その他色々

【イベント】あるあるCity「YATTEKURU」感想レポ!「その1:はかた号乗車レポ」

ケツの肉が取れる夢は見ませんでした。

皆さんこんにちはのぞみです。

今回は2/18㈰に北九州小倉のあるあるCityで行われた「山根綺がYATTEKURU」のイベントに参加してきましたのでその感想レポその1となります。

その1は題名にもある通り、はかた号の乗車レポとなります。

イベントと同じブログにまとめて書いても良かったのですが、まとめると長くなってしまうので分けさせていただきますm(_ _)m

それでは早速乗車レポとなります!!(写真は撮ってないのでほぼないです…)

※今回ははかた号の乗車レポのブログになるので、「YATTEKURU」の感想ブログ見たい方はその2まで待ってください

そもそもはかた号とは何ぞやってお話ですよね。

はかた号とは簡単に言うと夜行バスの名称となります。

新宿ー博多を運行しているキングオブ夜行バスです。

夜行バスで新宿ー博多を移動するのって普通に考えたら正気の沙汰ではないです。

なぜ正気の沙汰ではない移動手段を選択したと言いますと、1回は経験したかったから

です。

私は「水曜どうでしょう」って番組内であった「サイコロの旅」という企画が大好きで、そこからずっと乗ってみたかったんですよね…w

知り合いと一緒の旅行だと絶対乗れないので、1人で移動する今回がチャンス!ってことで乗車しました。

水曜どうでしょうでは4列シートという今よりも地獄だったらしいですが、現在は3列シートになっております。

はかた号は2種類の座席があり「プレミアムシート(個室型)」と「ビジネスシート」となっております。プレミアムシートは4席でビジネスシートは18席です。

私は3列は流石にキツイと思ったのでプレミアムシートを予約しました!

たいよろ!!

バスタ新宿を21:00に出発し朝10時に小倉に着くそうなので、13時間の乗車時間となります。(博多には11時過ぎに着くそうです)

はかた号に乗ってびっくりしたのは休憩の少なさです。

超長距離運行なので普通に考えればそうなのですが、深夜運行に入る前に静岡SA、明け方に佐波川(山口)SAの2回だけです。

乗務員交代とかでSAには止まるのですが、乗客は降車できません。

私はプレミアムシートだったのもあり、かなり快適に移動時間は過ごせました。

シートピッチも足をゆったりと伸ばせるくらいあり、リクライニングは150°くらいまで倒せます。

シートにはマッサージ機能・シートヒーター・座面送風機能までついています。

個室には照明もあり、明るさなど自由に調整できます。

はかた号には新車両と旧車両があるのですが、新車両だとコンセントはなくUSBポートしかないです。モバブ持ってる人からすればUSBケーブルは持っていると思いますが、コンセントないのはちょっと不便に感じました。

プレミアムシートには携帯のワイヤレス充電器が設置されているのでなんとかなるとは思いますけどね。

座席の上に荷物が置けるのですが、置ける大きさが少し小さいので大きいリュックとかだと置けないですね。小さいリュックとかなら全然入ります。

私はリュック入らなかったので個室内に置きましたが、荷物のフックがあるのでそこに吊るしたので邪魔にはならなかったです。

プレミアムシートは周りを気にしなくていいのですごい気が楽です。携帯も自由に弄れますし、リクライニングも気にしなくていい…!

夜行運行は23時半頃から始まるのでその時間で消灯なのですが、個室なので起きて外見てもいいですし、携帯で何かすることもできるのですごく心地いい(私はすぐ寝ましたけど)

ただ、ぐっすり寝れたかというと「ノー」ですね。3時間くらいごとにやっぱ起きてしまうのと冬なので少し寒かったですね。毛布は配られていましたけどそれでも寒い。

途中から気絶してるのか寝てるのかがよく分からなくなりました…w

10時前に小倉に到着!

ぐっすり寝れたかは分かりませんが、夜行バス乗った特有のまぶたが重いことはなく、1日元気でいれましたね。腰もケツも痛くならなかったのでプレミアムシートの有難さを痛感しましたね。動くネットカフェみたいで楽しかったです。

気になるお値段ですが、ビジネスシートは15000円弱でプレミアムシートは20000円弱です。

東京⇒小倉を新幹線で移動した場合22000円なのでそんなに新幹線と値段が変わらない模様。

ただ、東京駅を始発の新幹線で乗車するのって難しいと思うので夜行バスの方が早く着くんですよね。朝早く起きて眠い中新幹線乗るなら、21時に出発してあとは乗ってるだけの方がすごい楽な気がしますね。そもそも飛行機を使えって話ですけどね!w

飛行機は直前だと高いので事前に行く日が分かってるなら飛行機一択ですが、1か月前とかなら夜行バスの方が安いのでいいかもしれないですね。

私はもう一回はかた号乗るかと言われたら乗りません。

飛行機の移動が絶対楽ですからね。

今回乗車したことはいい経験になりましたね。先ほどもう一回は乗らないと記載しましたが、直前で福岡に行く用事ができたりしたらまた使うかもしれません(3列は絶対嫌ですけど。)

夜行バスをよく使う人なら乗り心地はいいと感じるかも…?

私みたいに「水曜どうでしょう」を見て、1回だけでいいから乗ってみたい!!とか思った人はプレミアムシートに乗ることを強くお勧めします。

今回はこの辺りで。

次回は本命の「YATTEKURU」のイベント感想その2を書きます!

ここまで読んでくださりありがとうございました!!