渋井式多趣味工房

ゲームメイン。その他色々

【ライブ】ウマ娘5th EVENT GO BEYOND -YELL- 東京2日目参戦!ライブ感想!

あ…(何かに落ちる音)

 

皆さんこんにちはのぞみです。

今回はウマ娘5thの東京2日目に参加してきたのでそちらの感想となります!

私は今回ウマ娘のライブに参加するのは初めてだったので、楽しみが大きいですが、不安や緊張ももちろんありました。(配信とかでも見ていないです。)

前回の4thくらいに行ってみたいと思っていたのですが、結局4thは行きませんでした。

今回の5thは東京公演もあり、両日行くか迷いましたが2日目だけにいたしました。

 

私はウマ娘のゲームを始めたのは2年前ですが、コンテンツ自体は1年目から知っていた気がします。(知り合いに色々話を聞かされた記憶があります。)

実際ウマ娘はゲームしかほぼ知らないので、ゲームで実装されていない曲は本当に分からないんですよね。アニメもRTTTと3期しか見ていないので1期2期はOPED以外は何も分からないです。(ごめんなさい)

持っているCD分は頑張って聴きこんだのですが、曲名見ただけでは何の曲なのか分からない…東京初日のセトリ見ても全然ピンと来なかったので「その場で何とかするしかない」と開き直りました。

 

前置きはこの辺にして、ライブ感想!!

 

まず会場に入って思ったのはフラスターの多さですね。演者さん多いから当然と思われるかもですが、会場内の至る所に沢山のフラスターが置かれており、どれもとても愛溢れるものばかりで開演前から1人で盛り上がってしまいました。

フラスターを見るために早めに中に入って正解でした。私もいつかフラスター出してみたいな。

 

席は3階のほぼ最後列でしたが、ステージ真正面だったので双眼鏡持ってきた私に死角はなかったです。もう双眼鏡はライブの必需品になってます!

 

ではこの辺でいつものセトリです!!

 

(細かくてごめんなさい)

アンコール含めて33曲。(ぱかアゲMIX込)

アホです。大体どのライブも3~3.5時間くらいだと思っていますが、4時間はやりすぎい!!有識者に聞いたところ4時間もやったのは今回が初だったらしいです。

本当に体力ギリギリでした…

UO禁止になってしまったのですが、このセトリでUO禁止は拷問ですよ。無理です。

素手をぶん回してカチあげてました。

 

※ここからくそでか感情を垂れ流すので読んで嫌になった人はブラウザバックでお願いします。

 

まず曲について書きます。1曲ずつ感想を書きたいですが、どれも印象に残っていて長くなってしまうので私が特に印象に残ってる曲を中心に簡潔に書きます。

 

まず1曲目の「Comeback Story V」

ステージ一斉に24人のウマ娘達が並んで出現し、誰がどこにいるのか双眼鏡で見ながら観察していましたが、曲の間に自己紹介パートがあって大変ありがたかったです。

毎回1曲目に出走者の自己紹介パートあるんですかね?パッと見じゃ誰か分からないので毎回やってくださっているなら嬉しいな。

 

2曲目「Ms. VICTORIA」

チャンミ優勝時に流れる曲です。2曲目からクライマックスかよって思いましたね。

ラスサビで紙吹雪舞ってましたしねw

あとUOくそ折りたかった…

 

4曲目「winning the soul」

アカン、これはアカンです。かっこよすぎる。なんだこれ。

ウマ娘始めた当初にライブシアターで無限に聴いてましたけど、生で聴くと本当にいい。曲がロック系なのもあり3人の歌声にとてもマッチしていましたね。気づけば3人の動きに釘付けになっていました。

スタンドマイクになりたい!!!!

 

5曲目「本能スピード」

いやあああ!!この流れでこれよ!!!!

イントロ流れた瞬間に大声でました。ウマ娘の曲の中でも3トップに入るのではないかと思うくらい大好きな曲。本当はダンス完コピしたかったんですが、歌われなかったら悲しくなるので途中で諦めたんですけど、歌われましたね。ダンス覚えとけばよかったね。ライスシャワーアストンマーチャンも一緒に歌唱し、爽快感マックスな雰囲気は崩さず、可愛らしさも取り入れていてすごく良かった。

私は1番サビの「本能スピード♪」と2番サビの「最速エクスタシー♪」の箇所が大大好きです。2番の箇所はキングヘイローが本来歌っているのですが、実際に歌ったのはミホノブルボン(間違ってたごめんなさい)「へーそうくるんだ!!ええやん!!!」ってなりましたね。

 

7~12曲目「ぱか☆アゲ↑ミックス コーナー」

ここはダイタクヘリオスヤマニンゼファーによるミックスコーナー。

このコーナーではスマホで撮影OKというサプライズ。曲は2曲くらいしか分かりませんでしたが、いい感じにまとめられていて良かったです。

 

15曲目「アウト・オブ・トライアングル (Remix Ver.)」

ナイスネイチャのソロ曲でいいんですかね。(原曲を知らないの申し訳ないです。)

「ネイチャのソロかー」と思っていたらラストで"カノープス"の2人が参戦。

サウンズオブアースの歌声ヤバすぎて脳みそ破壊されそうになりました。

 

16曲目「帝笑歌劇〜讃えよ永久に〜 (Remix Ver.)」

テイエムオペラオーのソロ曲。この曲映像もすごく良かったんですが、私が記憶に残ってるのはダイタクヘリオス役の山根綺さんとヤマニンゼファー役の今泉りおなさんが好き勝手暴れていた印象が強すぎてそれ以外覚えていないんですよね…w

今泉さんはサングラスかけてるわ2人でライトセイバーのようなペンライトでチャンバラするし、仕舞には山根綺さんがオタ芸し始めてサンスネとロマンスしててもう私は爆笑です。私の好きな人がオタ芸をしてるのを見て感情が弾けました。

 

17曲目「Precious Star Dreamer」

これはダメです。詳しく書きませんが泣きました。ずるいです。

 

19曲目「Special Record!」

テイエムオペラオージャングルポケットがセンターだったのですが、2人の歌唱が2001年ジャパンカップの最終直線での叩き合いのようにお互い譲らないというか…世代交代を告げるというか…ちょっと文字にするの難しんですけど、魂が受け継がれていくような印象を受けた曲でした。

 

20曲目「We are DREAMERS!!」

1番は3人で歌い、2番から6人で歌唱されていたのですが、仲のいい二人一組で歌っていたんですよね…まじ見つめ合いながら歌わないでください。私に効きます。

 

22曲目「ユメヲカケル!」

2期組で歌唱。後ろで流れてる映像がずるすぎる。私は2期見ていないのであれですけど、テイオーの有馬記念が流れているときは涙が出てしましたね。

 

23曲目「GIRLS’ LEGEND U」

ゲームで実装された時死ぬほど「トレセーン!」の実装キャラ分を聴いた思い出。

ゲーム内で育成ウマとして歌唱していたのはサクラローレルだけで、この面子で聴けるのすごい得した気分になりました。コールも楽しいです。

 

24曲目「Overrunner!」

この流れ的に来るよねって感じでした。ラスサビの「前進あるのみ心が叫ぶから♪」が好き。ダイタクヘリオス大好きなのでそこが聴けてよかった…(ヘリオスが歌ってたであってますよね…?)

振り付けも舞台のやつ?も取り入れていたと思うのでそこも良かったですね。

 

25曲目「Glorious Moment!」

本当に勘弁してください。私のライフはゼロです。くるの分かってますよ?RTTT大好きな私には本当にたまらない。多分一番テンションバカ上がりしてた思います。記憶ほぼないです。

 

26曲目「ソシテミンナノ」

アニメOPの流れもここでおしまい。「負けない」はやっぱいつ聴いてもいいものですよね。生で聴けたので本当によかった。

 

E1「イチバン星が駆ける空」

なーに考えてるんだ!!!ステージに3人並んでいたので何歌われのかワクワクしていました。それで歌われたのがこの曲です。もうねあまりにも高まりすぎてイントロで絶叫して自分の太ももを思いっきり殴りました。

この曲はずっと双眼鏡で見ていました。「諦めないハート♪」の振り付け好きすぎてアヤベさんガン見してしまいました。アンコール1曲から私のテンションはおかしくなりました。

 

E5トレセン音頭」

これが噂に聞く長丁場のトレセン音頭か…。生で聴くとやっぱ盛り上がっていいですよね。この辺記憶飛んでるので怪しいですが、途中途中で出走者の紹介をしていたはず…

「四の五の言わずに走りなさい!!」本当に好き。

 

E6「うまぴょい伝説」

これが〆ですよねー。この曲は改めてコールの凄さが分かりましたね。4時間やってるとは思えないほどみなさん元気すぎて私はたまげてました。

 

ざっと簡潔に書きましたが曲についてはこのくらいで終わりにしたいと思います。

 

次に今回の出走者で個人的に気になった人orすごいと思った人について書きます(書かせてください。)

 

ジャングルポケット役:藤本侑里さん

藤本さん大舞台で歌うのも踊るのも初めてだったんですが、本当に初めてなの??って思わせるくらいパフォーマンスがすごかった…

普段はすごい可愛らしい声なのに、ジャンポケになった時はスッとスイッチが入り、雰囲気までが別人になるのが本当にすごい。ぱかライブ初出走の時にも役に入るときすごいなと思っていましたが、今回のライブで余計にすごさを感じました。

はい。是非今後も推させてください。よろしくお願いいたします

 

ドゥラメンテ役:秋奈さん

秋奈さんも本当にドゥラメンテをやっているときの雰囲気はすごいです。

歌っているときの目力すごすぎてビビりました。普段は藤本さんと同じで可愛いらしいのですが、どこからドゥラメンテの声でてるの?と思うくらい想像できないです。

 

秋奈さん「ドゥラちゃんは可愛い!!」私「ド"ゥ"ラ"ち"ゃ"ん"は"か"わ"い"い”!”!」

もう沼りそうで怖い。ダメです。

 

サウンズオブアース役:MAKIKOさん

MAKIKOさん歌唱力ヤバすぎる。私の大好きな低音がすごく響く方なので複数人で歌っている曲も本当に目立つ歌声だなと思いました。普通にハマりそうです。

 

 

まとめ

初めてウマ娘のライブに参加しましたが、本当に楽しかったですね。誰かに誘われたわけでもなく私1人で参戦しましたが、最初の参加ライブでこんな楽しかったのは初めてかもしれません。

セトリを見てもコンセプトがしっかりしていると思いましたし、原曲やアプリで歌唱できないウマ娘達の歌声が聴けるのすごいいい。

曲の感想でも書きましたがブルボンの本能スピードはまじでよかった。「ブルボンも歌えればな…」と思っていたので実際にやってくれて嬉しかったです。

オタクってこういうのにすごく弱いんですよ。アニサマとかのコラボだったり、カバーするのが好きなので私には持って来いのコンテンツなのかもしれません。

 

また、MCパートもどう曲の間をつなげるかや歌唱を控えている人を休憩させるかなど色々考えられてるなと思いながら見ていました。

初参加ですし、ウマ娘のことそんなに詳しいわけではないですが、ライブの構成がすごくしっかりしている印象も受けました。どんどん主人公達が受け継がれていくような曲順だったり、歌唱メンバーだったり…本当によかったですね。

行く予定のなかった大阪公演も両日申し込んでしまったし、あとはどうにでもなれって感じですね。とりあえず気になる出走者全員の歌声を聞けるまではウマ娘のライブは参戦し続けると思います。

あと終わった後の出走者さんの写真がこれまた最高なんです。はぁ……

 

今回は結構長めのライブ感想となってしましたが、今回はこの辺で終わりにしたいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございます!!