渋井式多趣味工房

ゲームメイン。その他色々

【ライブ】神椿代々木決戦2024 「V.W.P 2nd ONE-MAN LIVE [現象Ⅱ-魔女拡成-]」参戦!ライブ感想!

結論:結局沼った

 

みなさんこんにちは。ヰ世界情緒さんを激推ししているのぞみです。

今回は1/13(土)に行われました「V.W.P 2nd ONE-MAN LIVE [現象Ⅱ-魔女拡成-]」のライブに参戦してきましたのでライブの感想となります!

今回のライブは知人からのダイマ拉致招待されました。

人のダイマでライブに行くのはシャニ4th以来ですが、バーチャルシンガーのライブに行くのは初なのでとても楽しみにしていました。

V.W.PはマブラヴのOP「輪廻」でユニットの存在を知りました。なのでV.W.Pで知っている曲はマブラヴで歌っていた「輪廻」「再会」の2曲しか知りませんでした。

ほぼミリしらです。

知人の手厚い介護(ライブ映像鑑賞、アルバム貸与など)のおかげでV.W.Pの曲はほぼ把握することができました。本当に手厚いの助かります。

前置きはここまでにしていよいよライブ感想!

 

まずはいつもの載せているセトリはこちらです。

 

 

アンコールなしで31曲は歌い過ぎです。ライブ全体で4時間もやっておりましたが、とてつもなく満足度が高いライブでしたね。

新曲、デュオ曲、コラボ曲、ソロ曲がいい感じになっているセトリだったので色々楽しませていただきました。

冒頭でも書きましたが、私はバーチャルシンガーのライブに現地参加するのは初だったので、実際にステージに5人が出てきた時は「本当にいる…」とちょっと感動してしまいました。化学の進化ってすげー

 

私は初めてV.W.Pのライブ映像を見たときは幸祜さんの音域の広さに驚かされて「ええやーん」ってなりましたが、V.W.Pの「再会」をフルで初めて聴いた時のラスサビがあまりに強烈すぎて「メインで歌ってるの誰?」ってなって調べたらヰ世界情緒さんだったんですよね。かわいい声で歌ってる印象が強く、ギャップがあってぶったまげましたね。表現力がすごくて本当に衝撃でした。

そこからヰ世界情緒さん激推しになりました。

 

V.W.Pの曲で好きなのは3,6曲目に歌われた「玩具」「再会」がすごく好きです。

5,6曲目がヰ世界情緒さんがセンターの曲が連続だったのですごく幸せでした。

15曲目に歌ったコラボ曲の「異世界転調リクエスト」の衣装が本当に可愛い。カワイイ曲と振り付けも相まって本当に可愛いかったです。(語彙力)

今回のライブで一番衝撃だったのは幸祜さんの「ゲンフウケイ」ですね。

ソロ曲は1曲も知らない状態だったので分からない曲しかありませんでしたが、普段5人で歌ってる時よりも高い声で歌っていて、聴いてるときは鳥肌が立ちました。

 

さて、そろそろまとめます。

神椿さんは独特の世界観があるコンテンツだなとダイマされた時に思いました。

ライブに参加した時も曲だけではなく、その世界観も楽しむのもいいのではないかと考えました。ほんの少しだけこのコンテンツの世界観に触れられた気がします。

V.W.Pの5人それぞれが違う世界観を持っておりますが、その5人が一緒に作り出すライブは改めて凄いものなんだなと実感しました。

色々なライブに参加しておりますが、「曲を聴きたい」や「歌ってるところを見たい」という感情の方が強く、体動かしてるより地蔵してるほうが長かったのは初めてですね。

まだV.W.Pを知ったばっかりですが、もっと深く知れたら面白いのかなとライブ中に思いました。またライブが開催されたら是非参加したいですね。

 

2日目の花譜の「怪歌」にも参加いたしましたが、あえて感想ブログは書きません。

ライブに参加したよってことだけでこのブログでご報告いたします。

 

結局、ヰ世界情緒さんにハマってしまったので次ワンマンあれば行ってみたいなと考えております。私よりさらに沼った知り合いがいるそうです。

 

では今回はこのあたりで!

ここまで読んでくださりありがとうございました!