渋井式多趣味工房

ゲームメイン。その他色々

Each of Voice.2023に行ってまいりました!

ブログ更新ちゃんとやります

 

ってことで皆さんこんにちはのぞみです。

昨日ブログを再開する記事を書いたので、ブログを更新していきますよ。

失踪すると思った人絶対いると思います

 

タイトルにもある通り、先日横浜で開催された”Each of Voice.2023"に行ってきました。

私は読み上げソフトの"VOICEROID(通称:ボイロ)"を持っていて、趣味の動画作成でよく愛用しております。

私がボイロにハマったのは身内が突然「これで動画を作ろう!」って言われVOICEROID+の"弦巻マキ"をプレゼントされたのがきっかけです。

当時は「自分で実況動画作れたら面白いだろうな~」程度にしか思っていなかったのですが、実際に使って好きな言葉を読み上げさせるのが凄く楽しい。

そして今回、ボイロをくれた身内に「イベントに行かない?」って誘われたのでイベントに参加いたしました。

 

Each of Voiceは簡単に説明するとボイロ専門のコミケみたいなものと思ってください。

(間違ってたらごめんなさい。)

私はボイロなどの同人サークルは全くの無知なのですが、同人ブース以外にも企業ブースがあるということで「どいうのか見たいし行くか~」って気持ちで会場に向かっていました。

コミケとかのイベントに行ったことが私はなかったので地味に楽しみではありました。

(誘われたときに調べたのですが、Each of Voiceが実地開催されるのが3年ぶりらしく、今年で開催するのを最後にするそうです。)

 

実際に会場に入って企業ブースをあらかた見終わったときに「ボイロの販売価格が定価より安い」ってことに気づきました。

大体30%くらい安くなっていて「1本くらい新しいボイロ買うか」と思い新しいボイロを購入。

同人ブースも見てみると、同人誌はもちろんですが、歌わせるソフトで作ったCDやキーホルダーなどが各サークルで売られており、購入はしませんでしたが楽しくブースを回らせていただくことができました。

 

ではここで会場で買ったボイロをご紹介します!

 

 

 

なんと3つ購入いたしました。

誰も一つしかボイロを買ったとは言ってないですからね。

 

いやーやっぱ衝動買いって怖いですね。

GUMIと弦巻マキは前から欲しかったので購入したのですが、彩澄りりせについては現地でどういうキャラなのか調べて購入いたしました。

私は読み上げソフトで使ったことあるのが

"VOICEROID+"、"VOICEROID2"、"A.I.Voice"、"CeVIOAI"なのですが、"voicepeak"は使ったことがなかったので使ってみたいこともあって選びました。

 

先ほど使用したことある読み上げソフトを挙げましたが「お前何本持ってるの…?」って思った方いると思います。私自身も気になったので本数を数えてみることに…

 

 

なんと今回購入した3本も含め、パッケージ版だけで13本所有しております。

※写真撮るの下手でごめんなさい。

全部私が購入した訳ではないですが、それでも8割程私が購入しました。

(残りの2割は私をボイロ沼に引きずり込んだ身内からいただきました。)

既に「多いよ!」ってなってると思いますが、"パッケージ版"だけで13本なんですねよね……

 

皆さんのご想像通り、電子版でも購入しているものがあります。

・CeVIOAI さとうささら

・CeVIOAI すずきつづみ

・VOICEROID+ 東北きりたん

・VOICEROID2 東北イタコ

・VOICEROID2 琴葉茜・葵

・VOICEROID2 ついなちゃん

の合計6本。

なんとパッケージ版と電子版合わせると……19本

数えてる私が一番驚いてます(いっても10本くらいだと思ってました。)

 

初めてもらった時は、「実況動画作るのに掛け合いさせたいからもう一人買おう」って思っていたんですけどね…なんでこんなに増えた…

まぁ、沢山持っていて得することはないと思いますが、損することもないと思ってます。

まだ動画作成で使ったことないキャラもいますので、徐々に動画作って使っていきます。

 

こんな感じで数年前と同じようにゆるーくブログを更新してまいります。

長い記事もあれば短い記事も更新していくので是非今後ともよろしくお願いいたします。

 

では今回はこの辺で!

ここまで読んでくださりありがとうございました!