渋井式多趣味工房

ゲームメイン。その他色々

【シャイニング・レゾナンスリフレイン】6章終了!途中経過!

エクセラ「最悪の裏切り行為だ!!!!!!」

 

ってことでどうものぞみです。レゾナンス6章まで無事終わりました!!!

なんか章が進むとそれに応じて1章が短くなってる気がするんですけど気のせいですかね?では6章までの感想とステなどの紹介!!!

 

 

6章は雪山で雪崩に遭遇した時にゼストに連れ去れてしまいます。ゼストは新の煌竜の力を手に入れたユーマと戦いたくて拉致りました。ユーマ達が来るまでゼストがソニアに昔話をしました。自分がどんな感じに最強になったのか、どうやって神に選ばれたのかを。ゼストも本気で戦いましたが敗北。ゼストは敗北した理由が分からず、ソニアにかわいそうな人と言われてしまう。都市に戻ると、皇女エクセラから和平交渉の会談をしたいという手紙が来た。皇女エクセラが提案した示談の条件とは・・・

会談の場所に行くとしっかりエクセラとベアトリスがいた。条件とは帝国軍を撤退させる代わりに煌竜の力を貸してほしいというものであった。ユーマは何故帝国が攻めてきたのかと問う。それは完全にエクセラの都合だった。皇帝陛下の不老不死のために侵略を始めたユーマはそれを聞いて拒否。交渉決裂!!!よろしい、ならば戦争だ。

その場所で戦闘!!wこのゲームマジで突然の戦闘になるし、戦闘する前にパーティーとかBANDとか選ばせてくれや!!!!wエクセラとベアトリスとの戦闘。ベアトリスはいんですけどエクセラのフォース技がガチでやばい。空間?を作ってその範囲にいるキャラの行動をめっちゃ遅くしてくるんですけどそれがうざすぎる。面倒なのでベアトリスを倒すことに。倒すとエクセラ残ってるのに戦闘終了!!それを先に言え!!!wエクセラとベアトリスは逃げましたが隣のエリアに移動するとなぜかゲオルグが。皇女エクセラが皇帝陛下暗殺の謀反ものになったとゲオルグがエクセラに言う。

 

あーそういう事ね、完全に理解したわ。

 

刻印協会に不穏な動きがあったがそうですよね、裏切りますよね!w

エクセラは完全にお尋ね物に。ゲオルグが冥竜のドラゴンソウルから「竜命剣 ギャラルホーン」を作りドラグマキナを操り、それで皇帝陛下を殺害した模様。ドラグマキナを使えるのはエクセラだけなので必然的にエクセラが容疑者。※エクセラは冒頭にあった事のようなことは言いません。

そこに帝国にいた双剣の一体カリバーンがが姿を現す。そこでまたボス戦いい加減にせい!!!!!!wwwまぁまぁ強かったですが何とかなりました。ジーナスが助けに来てくれて逃げきれましたが、ジーナスとゲオルグとの間に不穏な空気が・・・ここで6章は終わりです。個人的には短いかなーと少し思いました。

 

ではそれぞれのキャラのステ、フォース、ダイアグラムを紹介!!

f:id:water1110:20180415133650j:plain

f:id:water1110:20180415133659j:plain

f:id:water1110:20180415144543j:plain

f:id:water1110:20180415133704j:plain

f:id:water1110:20180415133708j:plain

f:id:water1110:20180415133713j:plain

f:id:water1110:20180415133719j:plain

 

気づく人もいると思うかもしれませんが、5章の終了時と比べてそれぞれのレベルが15位あげました。6章のゼストの所に行く途中でユーマのレベルが高いせいか他のキャラが敵にバタバタ倒されてしまい、平等にレベルを上げる事を決意。グリモアでレベル上げをめちゃ頑張りました。5章の時との変更点はソニアのチューニングを変えたところですね。自然スキルの効果が上がるというものでソニアとかなりかみ合う!!そのおかげでHPは一番高い。ソニアの防御魔防はかなり硬いのですごいありがたい。おとりになるスキルとかみ合うし使いやすい!!リンナの魔力が化け物みたいに数値になりました。尚他・・・

自分で操作するのはリンナとアグナム以外ですね。

 

では次はフォース!!!

f:id:water1110:20180415150042j:plain

ソニアのフォースは上二つが雷撃系ですね。ソードアスカレントが範囲攻撃で神速の雷光は突き攻撃です。ボス戦では不可侵の領域をおとりになるフォースに変えて高い防御魔防活かしています。これやるだけで大分楽になります!

f:id:water1110:20180415133702j:plain

キリカは弓蓮華を入れたでけですね。これは光属性の弓を真下に打つ範囲攻撃。使い勝手は微妙・・・後衛だしいらないかもです。巫女の歌声と言う回復フォースがあり、HP、状態異常、戦闘不能の状態を全て回復するというくそチートフォースがあります。ただ、普通の戦闘ではあまり使わないのでボス戦の時だけつけてます!

f:id:water1110:20180415133658j:plain

レスティは初めて見せますね。斬岩破はブレイク中の相手にダメージが上がります。凍気滅刃は自分の前法に氷属性の魔法をします。ヘイストは行動が早くなり、水刃烈破は水属性で割りすぐに技が出せます。すぐに出せる技はマジで強い。APが回復するので攻撃を続けやすいので威力は高くはないですが使いやすいです!

f:id:water1110:20180415133640j:plain

マリオンも初でしたっけ・・??リーロードはほぼ必須ですね。通常攻撃→ブレイブ攻撃でのAP消費が激しいので終ってからリロードを挟むとAPも溜まるのでいい感じ。クラッシュボムはブレイクしやすくなる範囲攻撃でセイクリッドクロスは周囲の敵に光属性の魔法攻撃。チャージブラスターは溜めることで威力が上がる攻撃です。チャージブラスターは溜めなくても威力は高いです。溜めないと瞬時に出せるし、威力もあるので使い勝手が良すぎる。マリオンの装着しているフォースはどれも使いやすいのでおススメ!かなり強い。防御面は紙ですけどね!!

f:id:water1110:20180415133731j:plain

操作してないので正直使い勝手が分からん!wクイックスペルで詠唱を短くするくらいですかね?上二つは炎属性なので入れてる感じです。まじで使ってないので説明が雑です()

f:id:water1110:20180415133726j:plain

このキャラの魔法攻撃は最強!!ルミナンスとダークネスで正直なんとかなる。エタニティウィンドはオーラの完全上位互換。回避率とクリティカル率を上げるありがたい回復技。MPも多いのでガンガン魔法で攻撃できるので自分では使いませんが味方に置いとくと強い。

f:id:water1110:20180415133652j:plain

最強キャラユーマ。技はレイディアントを入れただけですね。光属性の魔法攻撃です。属性つけるの攻撃はボスとか場所とかで変えたりしてます。ですがほとんどがこの組み合わせ。

 

ステの画像とフォースの画像でレベルが違うの気づきましたでしょうか?理由は完全に撮り忘れたからです!!!wただ使ってるフォースは同じだしいいや!ってなりました。それだけです!!!!!

 

次ダイアグラム!!

f:id:water1110:20180415133623j:plain

配置が完全に違います。リンナのお付きのバカを使いたいのでライバルorドラグナーを付けるとネガティブなキズナが発生するので、マリオンを真ん中にしてます。このキズナダイアグラムを考えるのが本当に楽しい。この配置も結構考えました。フレンドがいいのか、それともライバルのがいいのか・・・同じくらいいいので決められませんね・・・

 

どうでしたでしょうか?今回は長めになってしまいました。残すところも残り2章となりました!!!このゲーム本当に楽しいです!!!未だに反応のステータスが何と関係してるのか全く分からん!!!ww

今回はこの辺で!!ではまた!!!!