渋井式多趣味工房

ゲームメイン。その他色々

【EDF5】全兵科HARD以下達成率100%!!進行報告!!!

今年最初の記事はもちろんポケモンではありません!!!!wwwwwwwwwwwwwww

 

ってことでどうも。あけましておめでとうございます。今年もポケモン術(その他いろいろ)をよろしくお願いしますm(_ _)m

 

本題に移る前に、前回のEDFの記事で、オンオフ達成率100%って書いてありましたが、それはWのみの達成率です。誤解を生むような書き方をしてしまい本当に申し訳ありません。

 

 

では本題!!!

遂に全兵科のHARD以下の達成率100%になりました!!!!

バンザーイ!!バンザーイ!!バンザーイ!!

f:id:water1110:20180116182407j:plain

発売から一ヵ月経とうとしていますが、プレイ時間は約240時間。

やりすぎぃ!!!w

今オンの達成率は66%前後です。ハードを全部埋めると60%近くまで達成率が上がります!70%になると武器とアーマー制限が解除できるので今はそれを目指して頑張っています!!!

 

HARD埋めはこちらのお馴染みの渋井共と埋めました!!

 

shibui.hatenablog.com

shibui.hatenablog.jp

 

今回は渋井式モデリングの人がRの事を書いていたので私はメイン兵科のWを書こうと思います。

※私の独断と偏見があるので絶対正しいとか使いやすとかはご自分で確認してください。

 

では武器紹介から!!!

 

近接武器

レイピア:マジで強い。前作は弱体化されていたが今作は押し当てるだけで相手が溶ける。カスタム値が上がると弾数が増え使い勝手がかなりいい。基本片手に持っていく事をお勧めします。これあれば解決することが多い。

ドラグーンランス:これもチートレベルで強い。対エイリアンやテレポーションシップとかにすごい役割を持てる。カエルの頭狙えば大体確1。ただどのくらいの距離で威力減衰するのかは分かりません。これとレイピアを持てばそれだけでもう強い。

ファランクス:過去で言うとこのスラスト。エネルギーをチャージしてから打つので微妙。弾数もそこまで多くないしエネルギーもそれなりに使う。引きうちがしずらい。

スパークウィップ:これは雷撃でもいいのでは?少し射程が短いサンダーボウみたいなもの。弾数は20発くらいあり連射もきき、下がりながら打ったりするのにおすすめの武器。怪物に強い。蜘蛛が多いステージでは役に立つ!レイピアの変わりかな?

その他略

 

中距離パワー武器

使い物にならん。全くお笑いだ。

 

中距離雷撃武器

サンダーボウ:遂にお仕置きを食らった武器の一つ。打つのに一回一回チャージしなくてはいけなく、エネルギーもそれなりに使うので引きうちにあんまり向かない。ただ火力は高い。どちらかの武器が1発チャージ型でなければ持ってても使える武器

ライトニングボウ:昔のイズナー。これも遂にお仕置きを食らった。弾数は上位武器でも200発前後。使うのにチャージしなくてはいけなく、弾数が減ると雷撃がばらつき、敵に当てづらい。これ使うならサンダーボウでいい。

ボルトガン:サンダーボウほどではないがそこそこ火力があり、弾数が切れたときにチャージされる武器。最初は少し拡散するがすぐ収束するのでかなり強い。スパークウィップが収束してパワーと射程がある感じ。欠点はチャージする時かなりエネルギーを使う。それでも強い。円盤も怪物もエイリアンもこれ一つで解決!!!

 

中距離パルス兵器

スターダストキャノン:最強のパルスショットガン。蜂や円盤にくそ有効。一回一回チャージが必要だが強いので問題なし。弾は拡散し、射程がながいので適当に打っても当たるが、起こしたくない敵を起こしてしまう危険があるのでよく考えて使おう!!!至近距離で使うと自爆するので気を付けよう!

それ以外:ただの案山子

 

範囲攻撃

今回はそんなに強くない。4連発で打ったり、20発を直線上に降り注ぐ事ができるが、オンINFだと一発で倒せないので持ってかない方がいいだろう。M30返して!!!!これを使うなら素直にドラグーンを使おう。

 

遠距離

ライジン以外使わなくてよし。MONSTERもいいところもあるが、パワーが少なると威力が下がるため過去作より火力は低め。それでも最初にチャージなので打って丸腰になることはないのでそこはかなりありがたい。ライジンαはグングニル。しかし、しっかりMAXまでチャージしないと弾が分散するのでそこは気を付けよう。

 

特殊兵器

そんなに使ったことがないの分かりません!!!とりあえず玩具。エンドオブアースは使えそうかな?

 

私が使うWは基本どちらかがチャージ式のもので、もう片方はチャージ式ではないものを持ちます。基本ドラグーンとレイピアですね。ミッションによってはころころ変わります。私は引きうちしながら敵を倒すので中距離武器は欲しいので、敵が復種類いる場合はボルトガンを持っていきます。INFやってると足を止めたらしなので基本ずっと動いてドローンを落とします。INFドローンが複数いるとうざいので、下がりながら打てる武器はやはり強い。

 結論を言うとドラグーンを基本片手に持ってればいいです。あとは面子とミッションによって使い分ければいい。オンをやる最低限として、一発で眉間をぶち抜けないのに爆発物を使うのはよくないです。あとは敵をむやみに起こさないこと。Wは大物も狩れますが、それ以外の敵の方がどちらかと得意なのです。部隊にいれば臨機応変に対応できる素晴らしい兵科なので一人はいてほしい存在。アイテム回収要員でもある。エネルギー管理とアーマー値を上げるのが難しいですが、それができれば十分です。

 

次に宣伝を。

私はオンでは「伊隅ヴァルキリーズ」って部屋でやっていますの見かけた方は是非一緒にやりましょう!!!基本HADESTかINFで部屋を作っております!!!!

 

ではまた!!!

伊隅ヴァルキリーズのご入隊お待ちしております!!!!!