渋井式多趣味工房

ゲームメイン。その他色々

【ポケモン】USUMプレイ感想!

君はこれまで見たことがないアローラ地方を目撃する!!!

 

ってことでどうも、ポケモンばっかりやってるのぞみです!

 

遂にUSUMが発売されましたね!!!いやー待ち遠しかったです!!私はゲオに開店凸してポケモンを購入してきました!!(DL版は値引きない定価なのでROMで買いました)

 

本当はUMだけだったんですが、店員さんに「攻略本も一緒に買うと割引しますよ!」って言われ速攻でじゃあお願いします!!と答えてしまいました・・・お得に弱い!!!

 

実際にプレイ!今回も主人公は女の子で!!!

内心すごいわくわくしながらプレイしてました。CMでルザミーネがリーリエとグラジオを庇うシーンがあったので「これは今回いい役やろ!!!」とルザミーネが好きな私にとっては何よりうれしいこと。ではプレイ感想と殿堂入りまでのクリア時間、パーティを紹介していきたいと思います!!!

 

まず殿堂入りまでのクリア時間とその時のパーティから紹介します!

f:id:water1110:20171123190744j:plain

殿堂入りまでのプレイ時間は約26時間でしたね。SMと同じくらいかかりましたね、土日出かけてたので日にちは少し時間がかかってしました。

f:id:water1110:20171123191202j:plain

こちらがクリアした時のパーティ。

正直SMの時とほぼ同じ!!!w変わったのはガラガラくらいですかね・・・全体的にレベルは高いですが、特にレベル上げをしたわけではなく、トレーナと戦ったりしたらこのくらいになりました。ルナアーラが手に入るのと、ネクロズマも入手できますが、私はネクロズマは捕獲していません。

アシレーヌとべトンとガラガラがかなり活躍しましたね!どのタイプがきてもあまり辛くなく、サクサクと攻略できました!!

 

さて、本命のプレイ感想!!!

まず私がクリアしてすぐ思ったのが

 

瞳孔の開き具合と皮膚の温度、筋肉の動きから・・・75%くらいはSMとストーリーが変わらないわ。

 

いや少し手抜き過ぎません?全くお笑いだ。

USUMをやってるより、SMをやり直している感覚でしたね。セリフとかもコピペかよと思うほど似たようなの大半・・・変わったところはまず、御三家もらうまでの時間が早い、主ポケモンが変わる、ポ二島にキャプテンがいる、四天王が少し違うくらいですかね?終盤のネクロズマの所はUSUMをやっている感じでよかったですけどね。

結局ルザミーネはSMと変わりませんでしたし、SMではウツロイドの毒でやばくなってしまったのですが、今回は何もただ頭の狂ったBBAタダの案山子になってしまいました。あのCMのシーンはありましたけど特に感動もなかったですね!w

 

あとは、敵が強すぎ!w

とりあえず最初のスクールの先生が普通に強い。最初選んだ御三家の苦手なタイプの御三家出されていきなり全滅するかと思いました。

ポケモンもかなり強くて、仲間呼びで呼ぶポケモンとのコンビネーション抜群。私が苦戦した場所をまとめながら説明していきます。

 

マオの試練の主ポケモンラランテス

こいつは仲間呼びのキュワワーが本当にめんどくさい!!!フラワーガードで防御上げるしにほんばれしてくるし、ラランテスがパワフルハーブを持っていて、晴れじゃなくてもソーラーブレード打たれるというなんとも・・・ラランテス光合成を使ってくるので本当にだるい。エンニュートがいれば楽だと思うのでまだ挑んでない人は捕まえよう!!!

 

島クイーンライチ

ルガルガンのかみつくで5連続怯みのクソゲーをされた

 

マーマネの試練

ポケモントゲデマルエアームドのコンビネーション。ニードルガードからのいちゃもんが強烈すぎた。敵がガチ

 

ウルトラネクロズマ

こいつは本当にやばかった・・・ウルトラネクロズマ種族値知らずに挑戦!「とりあえずエスパーあるしべトンでいけるやろ~wwww」と思ってたのが大きな間違い。

とりあえずロトムの応援ポンを使って全部のステを上げてこれなら大丈夫!wと思いましたが竜の波動でまさかの120くらいダメ食らって確2状態に。

Dが上がったべトンが確2だよ?一瞬で溶けて真顔になりました!!!w

とりあえずアシレーヌで耐えながら半分まで削り、あとは総力戦。ポケリフレで仲良くなると1残るじゃなですか?あれに本当に救われた・・・1耐えてでかいの当てるを残りの面子でやり無事に撃破!気づいたら手持ち2体しか残っていませんでした!w

ちなみにウルトラネクロズマのAとCは共に167とかいう化け物でした!w

 

マツリカの試練

SMでは殿堂入り後に会えましたが、今回はキャプテンとして登場!!主ポケモンアブリボンがやばい。全てのステータスが二段階上がった状態でスタート。マジこの時点で「は?????」となりましたが蝶舞積んできて、仲間呼びで出てきたのはハピナスハピナスは手助けしてアブリボンの攻撃力上げてくるし、Cが三段階×手助けの虫のさざめきはまじで強烈すぎ!!!!wアブリボン削ったらハピナスの癒しの波動で回復してくるし・・・プラスパワー積んだべトンで突破しましたけど。

 

苦戦したのはこのくらいですかな?全滅は一回もないですがかなり苦しかったです。これ小学生とか絶対勝てないやつだと思いながらやりました。個人的にはそこはやりごたえが、このくらいの難易度も悪くないと思います!!!!

 

・殿堂入り後

殿堂入り後は新しいUBが手に入るイベントが来て、その後にエピソードRRに入ります!バトルツリーにも行けるようになります。

ポケバンクがもう解禁されたので、図鑑埋めを私はしてます!!

UBの色違いが出るので、ひかるお守りゲットをして、フェローチェの色違い厳選をやろうと思います!!!(ホウオウの厳選は知りません!!!)

 

図鑑が埋まって、レートの準備ができたらレートの記事も書きたいと思います!!!ではまた!!!