渋井式多趣味工房

ゲームメイン。その他色々

【ポケモン】ポケモン剣盾追加情報!!メガ進化、Z技廃止?!

 

どうものぞみです。今回は特に心の叫びがなかったので毎度お馴染みのやつはないです。

 

今回はポケモン剣盾で増田さんのインタビューで分かった事があるのでそちらを紹介していきます。

前回の剣盾のまとめの記事はこちら↓

 

shibui.hateblo.jp

 それでは紹介していきます!!感想等は最後でまとめて書きます。※感想は私の個人的な感想です

 

まず一つ目は互換切りがあることですね。

簡単に言うと、USUMのポケモンは剣盾の図鑑にあるやつしか送れないって事です。なので剣盾で使えなくなるポケモンがかなりいるという事。実質リストラですね。第7世代で活躍していたポケモンやそれ以前のポケモンも次回作では使用不可って事です。

増田さんも苦渋の決断だと私は思います。switchにして、ポケモン一匹あたりの作りこみを強くすると言っていたので、間に合わないのか分かりませんが、ポケモンも800匹近くになりますし、そりゃそうなるわ。

今回出なかったポケモンは次回作のマイチェンかDPリメイクで活躍するらしい。アプデ追加も今は考えてないらしい。

 

 二つ目はレートが廃止される模様

レートみたいな対戦はあるみたいですが、これはどうなるか分かりませんが、考えられるのは第四世代みたいなバドレボみたいになるのか、それともレートではなく今のオンライン対戦に合わせてランクマッチ制にするのかですかね。レート制はもうほとんど使っているゲームはないんじゃないのかな?今のほとんどの格ゲーもソシャゲもランク制ですし、こっちに変えるのかな?と思ったりもしています。

 

三つ目は記事名にも書きましたが、メガ進化とZ技の廃止ですね。

これらに加えて新要素のダイマックスを加えたらバトルが大変なことになる。火力がインフレしていたのもあってこれは残念ですけど仕方ないですね。

 

色々な事が判明して、憤怒しているポケモンファン、仕方ないってなるファン、増〇ぁ!!!色々いると思います。

二つ目のレート対戦みたいなものがあるはどんなになるか次第では期待できますが、互換切りとメガ進化とZ技廃止は…普通に荒れますよね。

互換切りに関しては好きなポケモンがみなさんにもいると思います。私ももちろんいます。そのポケモン達が新作に連れて来れないのは中々しんどいですな…BWで無駄に増やしてしまった結果かもしれませんけど…私は仕方ないかなと思ったりもします。switchですし、量よりクオリティーを優先しなくてはならない時が来てしまっただけ。と私は思うしかないです。増田さんも悩んだことでしょう。

 

そしてメガ進化とZ技の廃止。Z技はアローラの物なので予想通りと言えば予想通りですが、メガ進化も廃止か…メガ進化で火力インフレが加速した所もありますし、私はBWの頃からレートやっていたので「あ、ふーん…」ってなりましたけど、これも互換切りの件と同じでメガ進化をもらって活躍したポケモン(クチートミミロップ、マンダ等々)いますが、これらのポケモンがリストラされずに剣盾に連れて来れたとしても、使うのか…?って感じです。私はクチート好きで使っていたのでこれは少し辛いです……でもメガ進化なしの環境になると考えると楽しみな私もいます。

猛威をふるっていたカプ系は出ないのかな…?と思ったりもしていますが、これは続報を待たないと分からないですね。

でもフェアリーのせいで使用がキツイポケモンも少しは使えるようになるといいなとか思ったりも。

 

これ以外にも新ポケモンのステータスなども判明したりしているので続報が本当に楽しみです!!!

 

今回はこの辺で。ではまた!!!!