今年はもう一本書きます
みなさんこんにちはのぞみです。2025年のまとめブログは投稿しましたが、今年から「その年にリリースされた楽曲で個人的ベスト5」についてまとめていきたいと思います。
順位を決めるにあたり、既にリリースされている楽曲での「ライブ版音源」や「YouTubeの歌ってみた/カバー動画」などはなしにいたします。第五位から始まり、ピックアップ理由などを簡潔に書いていきます!それでは早速いってみましょう!!(MVがある曲とかはURL貼っておきます)
・第五位:月の季節/岡咲美保
「イェッ!俊龍!」
令和の「Raise」と既に呼ばれている「月の季節」。オタクのみなさん大好き俊龍さんが作曲した曲です。「これでもか!!!」ってくらいThe俊龍さんのいい所が沢山詰まっていて、最初聴いた時は爆笑してしまいました。気づいたら無限リピしていたので遺伝子レベルで俊龍さんの楽曲好きなんですよね。岡咲美保さんでこういう曲あまりなかったのでこういう曲が増えていくのは嬉しいですね。ライブやフェスでも盛り上がり方がすごいのでもう鉄板曲になりつつあります。跳びポも沢山あって本当に楽しいです。2ndEPの作曲家陣も信頼可能な人が多すぎて今から楽しみすぎます。
・第四位:8月のアフターグロウ/大渕野々花
私が大渕野々花さんで聴いてみたい曲調と歌声の曲でどストライクすぎた。「人のカレンダー」というアドベンチャーゲームのテーマソングになっています。1番は楽器音が少なく静かで2番からドラムなどが入ってきて徐々に盛大になっていくのが個人的な推しポイントです。大渕野々花さんの気持ちの込めた歌声が素晴らしく、ジャケ写の少女2人の夏の思い出や情景が思い浮かんでくるような1曲になっています。
・第三位:あとがき/青木陽菜
10月に発売された1stアルバムに収録されているのですが、歌詞と曲調が良すぎる。歌詞も難しい言葉は使っておらずシンプルなのですが、私の現在と照らし合わせたときに刺さる刺さる。「人生のあとがきで笑えたらいい」が本当に良くてぇ…。またそれを歌う青木陽菜さんの歌声が本当にいいんだ……。私の背中を押してくれる応援ソングになっています。1月の単独ライブで生バンドで聴くのが本当に楽しみです。
ウマ娘楽曲の中でも1,2を争うレベルで好きな曲になりました。私自身ミスターシービーのソロ曲をずっと待っていたのでどんな楽曲になるのかなとリリースされる日を楽しみに待っていたのですが、リリースされて初めて聴いた時の衝撃は今でも忘れないですね。曲だけでそのキャラを表現するのってかなり難しいと思うのですが、曲だけでミスターシービーがどういうキャラなのか見事に表現されていて、歌詞もストーリーなどから持ってきた箇所があったりと作詞作曲編曲を担当したAiraさんには頭が上がりません。本当に素晴らしい楽曲です。最初は「ゆめしっぷう」と読んでいました。ごめんなさい。
(公式youtubeのリンクがありませんでしたのURLはなしです)
・第一位:オレンジ/幸祜-KOKO-
一位に選ばれたのはこの楽曲でした。文句なしの一位です。初披露の曲をライブで聴いて泣いたのは「オレンジ」が初めてです。幸祜さんの優しい歌声と表現力がずば抜けていて寂しいや優しい気持ちの中に包み込む暖さがあります。表現力の高さに初めて聴いた時は泣きながら震えていました。楽曲も徐々に楽器の音が増え、歌い方も明るくなっていくような歌い方をされていて何度聴いても感動してしまう曲です。またいつか生で聴きたいですね。一時期狂ったように一生聴いていました。
2025年は私にとってはいい曲だなと思う曲がかなり多かった年だったなと思っています。1位と2位はすぐ決めれたのですが、ベスト5を決めるのは中々難しかったです……。私はしっとりとしたバラード系の曲調が大好きなのでランクインしてくるのも大体はバラード系が多くなってしまいますね。来年はどんな曲に巡り合えるのか楽しみです。
今回はこの辺で!
ここまで読んでくださりありがとうございます!