渋井式ポケモン術

ポケモンとその他色々

ポケモンシーズン4こそ真面目にやります。

あれ?こいつポケモン術とか書いてあってイベントとかの事しか書いてねえな?そろそろそろ書こう。

 

って事でどうものぞみです。

 

今回はポケモンシーズン4

について書いていきたいと思います。

 

私はシーズン4は二つのPtを上手く使いながらやっていこうと思います。

まず一つ目は、http://shibui.hateblo.jp/entry/2017/05/09/183154

↑こちらで紹介しましたptを少し技を変えたのを使っていきます。

それがこちら!!!


f:id:water1110:20170605131229j:image

テテフ フェローチェ レヒレの型は変わってません。大まかな努力値は型紹介の時に書きます。

1.クチート 意地っ張り HA252 B4

持ち物 メガストー

技 じゃれつく アイへ 氷牙 炎牙

 

このptのエース。前のptの雪崩を氷牙に変えました。氷牙ならじゃれもあるしいらなくね?と思ってる人いるかも知れませんが、最近ガブリアスを抜いて霊獣ランドロスが増えてきました。それだとじゃれつくだと倒せないので氷牙にしました。

B252のランドロスは威嚇込みだと倒すのは難しいですが、チョッキランドロスや、スカーフランドロスなら威嚇込みでも確1で倒すことが出来ます。不意打ちも欲しいですが、テテフがいるので使える時が限られるのと、ジャンケンになるのがあまり好きではないからです。

2.ミミッキュ 陽気 H244 S252 B12

持ち物 ゴーストZ

技 守る 身代わり のろい シャドクロ

 

前回は剣舞テンプレでしたが、今回は呪い型にしました。たまに現れるオニゴーリスイクン、ノイヒ等に役割を持ってだせます。これのおかげで上手く処理できることが多いです。また、呪をして削りを入れることで後ろのエースポケモンの確1圏内に入れることができるようになるのでとても便利です。

 

リザードン 陽気  AS252 H4

持ち物 Xメガストー

技 竜舞 フレドラ じしん ドラクロ

このptのもう一つの抜きエース。クチートでは処理が厳しいポケモン(ギルガルド等)はこっちで見ていきます。じしん採用理由はヒードランと対面した時用です。

 

フェローチェ やんちゃ AS252 H4

持ち物 こだわりスカーフ

シーズン2と努力値は同じですが、これは砂ぱが多かったので最速にしてましたが、1舞メガマンダ抜き調整でもいいと思います。相手にゲンガーや、ギルガルドがいた時はほとんど出さないようにしてます。刺さってるポケモンがいれば出してもいいと思いますが、基本初手で出さない方がいいです。サイコフィールドを展開することで、先制に弱いフェローチェがかなり輝くことができます。

 

テテフ ひかえめ H28 B132 C180 D4 S164

 持ち物 エスパーZ

とてつもないアホみたいな火力を出せる初手出し候補。有利対面で出せれば後ろのポケモンに確実に負荷をかけに行けるポケモンです。テテフはかなり調整してます。陽気メガギャラA252↑の滝上りを確定で1発耐えることが出来ます。また、最速ギャラじゃない場合はこちらの方が早いのでそこで性格の判断もできる時があります。

 

レヒレ 図太い HB255 D4

持ち物 オボン

主に状態異常対策ですね。あとはメガバシャやリザXの止める手段ですかね。全体的に受けることができるたり、挑発で受けぽけを止めることができます。自然の怒りで削り、その後エースに倒してもらうことができます。

 

このようなptで今回はやっていきたいと思ってます。もう一つのptは別の記事で書こうと思います。もう一つはトリルパになります。

 

少しでも興味が出た人はぜひ使ってみてください!!!

ではまた!!!