渋井式多趣味工房

ライブの感想等のブログ

【ライブ】青木陽菜 1st LIVE「BLUE TRIP」参戦!感想レポ!

年明け早々最高のライブでした

 

みなさんこんにちはのぞみです。今回は1月9日(金)にKanadevia Hallで開催された「青木陽菜 1st LIVE”BLUE TRIP”」に参加してきましたのでそちらの感想レポです!

まさか今年の初ライブが青木陽菜さんになるなんて去年の私からは想像できなかったですね…。以前のブログでも書きましたが、青木陽菜さんは朗読劇で知りました。その時のお芝居がとても印象に残っていて、偶々アーティスト活動をされているのを知り、去年のリスパレで生歌を聴いてからガッツリハマってしまいました。今年の10月に発売された1stアルバムが本当に本当に良すぎて…。発売されてからはずっと聴いていたと思います。リスパレやリリイベ、京プレで生歌を聴いていますが、生バンドありでの曲は聴いたことがないのですごく楽しみです!

また、今回のライブは無銭ライブになっています。厳密には1stアルバムに申し込みシリアルがついてくるのでそちらで申し込みのですが、チケ代はかからず手数料だけというなんとも太っ腹なイベントになっています。青木陽菜さんがどんなライブを創ってくださるのかワクワクドキドキです。

 

前置きはこのあたりにして感想です!

 

続きを読む

【振り返り】2025年にリリースされた楽曲で個人的ベスト5

今年はもう一本書きます

 

みなさんこんにちはのぞみです。2025年のまとめブログは投稿しましたが、今年から「その年にリリースされた楽曲で個人的ベスト5」についてまとめていきたいと思います。

順位を決めるにあたり、既にリリースされている楽曲での「ライブ版音源」や「YouTubeの歌ってみた/カバー動画」などはなしにいたします。第五位から始まり、ピックアップ理由などを簡潔に書いていきます!それでは早速いってみましょう!!(MVがある曲とかはURL貼っておきます)

続きを読む

【振り返り】2025年もありがとうございました

無理な目標は立てないこと

 

みなさんこんにちはのぞみです。2025年ももう終わりを迎えるので毎年恒例のイベント総括をしたいと思います。

今年もブログは月一更新はできませんでしたが、平均月一更新は守ることができたかなと思います。来年もまったりとブログを更新できればいいと思います。本当は参加したライブやイベントの感想ブログ書きたいのですが、色々と書きまくってしまうので全部書いていると投稿がライブから二か月後とかになりそうなので……。イベント多すぎて全部書けないのでブログにするイベントやライブは気まぐれで書いているところもあります

さて、今年は沢山のライブに参加しましたが、特に今年は色々な新規アーティストさんのライブに参加したなと思います。朗読劇も絞ったつもりでしたが、実際にまとめてみると意外に行っていました。

下の画像が今年参加したイベントをまとめた表になります。(オンラインなどは除く)

※敬称略、イベント名省略

 

去年のイベント回数を超えて怒涛の49イベント。各月満遍なく参加していますが多い月もありました。リリイベとフェス系のイベントにも過去一参加しましたね。フェス系に参加が多かったので、そこで聴いたアーティストさんに興味を持ってライブに参加したのもありこのイベント数になってしまったのかなと思います。皆さん察していると思いますが、去年立てた目標は達成できていません←

 

今年も振り返りとして今年特に熱量が高かったアーティストさんについて簡単に書かせていただきます。※ここからは私がグダグダ書いているだけです

 

続きを読む

【ライブ】「ウマ娘プリティーダービー”6th EVENT The New Frontier”秋公演」両日参戦!感想レポ!

繋ぐ物語を目に焼き付けよ

 

みなさんこんにちはのぞみです。今回は10/18(土),19(日)にさいたまスーパーアリーナで行われた「ウマ娘プリティーダービー”6th EVENT The New Frontier”秋公演」の両日に参加したのでそちらの感想になります。

春公演と同じく秋公演も両日参加になりますが、春公演は個人的にはすごく好きな公演でした。春公演の時はジェンティルドンナオルフェーヴルがキービジュアルでしたが、秋公演はフサイチパンドラステイゴールドがキービジュアルで春と秋通してコンセプトは同じだと思いますが、演出などはどのように変わるのか、春とはまた違う景色を見せてくれるのか、などを考えるとすごくワクワクしました。

秋公演は春のアリーナモードと違いスタジアムモードでSSA最大キャパでのライブでした。春公演よりも倍近くの規模なので正直「流石に埋まらないだろう」と思っていました。蓋を開けてみたらなんと初日は完売。2日目は完売までは行かず、空席もポツポツと少し目立ってはいましたね。それでも初日埋められたのはすごい。素直に天晴です。

前置きはこの辺にして感想になります!

 

続きを読む

【イベント】「大渕野々花 ののの夏祭り」参戦!感想レポ!

大渕野々花さんとカラオケに行った(?)

 

みなさんこんにちはのぞみです。今回は8/22(金)にLOFT9 Shibuyaで行われた「大渕野々花 ののの夏祭り」に参加してきましたのでそちらの感想です!

3月に行われたバースデーイベント以来の単独イベントになります!前回のバースデーイベントの時は企画コーナーがすごく面白かったでの今回はどんな企画が用意されているのかや、ミニライブコーナーも事前に予告されていたので何歌われるのかがすごく楽しみでした。

LOFT9 Shibuyaは以前行ったことがあったのですが、その時はワンドリンクだけで飲食を食べながらイベントに参加する感じではなかったので、今回は飲食をしながらイベントを見れるので実質ディナーショー(?)。イベントが終わった後はお渡し会もあるのでそれも楽しみです!

 

前置きはこのあたりにして感想になります!

続きを読む

【イベント】「青木陽菜ブルトリ16」リリイベ参加!感想レポ!

自分の感性を信じろ

 

みなさんこんにちはのぞみです。今回は8/2(土)にステラタウン大宮で行われた青木陽菜さんのリリイベ「BLUE TRIP#16」に参加してきましたのでその感想になります!

リスパレで生歌を聴いてからは青木陽菜さんの単独イベントには参加してみたいと思っていました。今回のリリイベは会場で事前にアルバムを予約すると優先入場+ブロマイドのお渡し会にも参加できるという内容でした。私はアルバムを元々購入する気満々だったので、青木陽菜さんをもっと知るにはこの上ない機会だと思い参加することを決意。

アルバムを予約をする際も混雑緩和のために事前にチケットサイトで整理番号を発行する必要がありました。(整理番号の発行は勿論無料ですよ)整理番号の番号帯で何時に予約できるかは時間が決められていたので早く行く必要もなく、集合時間に間に合うように行けばいいので個人的にはすごく楽でした。予約するのもすんなりと終わり、優先入場券とお渡し会の引換券いただきました。優先入場券の整理番号はランダムで配布されるので「何番かなー」とあまり期待しないで整理番号確認したらなんと20番台。大体600人くらいいましたのでかなり前でした。リスパレで生歌を浴びてるとはいえ、前の方で青木陽菜さん見れて生歌浴びれるのはすごく楽しみです。

 

前置きが長くなってしまいましたがここから感想です!

続きを読む

【ライブ】「Miho Okasaki 3rd LIVE 2025 ~ハートシェイキング~」参戦!感想レポ!

本当に本当に楽しかった。

 

みなさんこんにちはのぞみです。今回は7/13(日)にKT Zepp Yokohamaで行われた「Miho Okasaki 3rd LIVE 2025 ~ハートシェイキング~」に参加してきましたのでそちらの感想レポです!

去年の2ndライブから約1年経っての3rdライブでしたが、この1年間で私は岡咲美保さんに大分ハマってしまいました。アニサマやリスアニ、リスパレなど岡咲美保さんが出演するフェス系には結構参加しました。2ndライブに参加してから岡咲美保さんのことを知れば知るほどその魅力にドンドン惹かれていました。

2ndライブがすごく楽しかったので、今回の3rdライブも楽しみで仕方なかったです。ミニアルバムの曲も聴きたいですし、2ndで聴けなかった曲も聴きたい。

久しぶりの生バンドありのライブでもあったのでライブアレンジがどうなるのかもやっぱ楽しみの一つになっていますね。

 

前置きはこの辺にして感想になります!

続きを読む