渋井式多趣味工房

ゲームメイン。その他色々

【ゲーム】無双OROCHI3購入!!プレイ感想&経過報告!!

大喬ちゃんが可愛いんだわ(//∇//)!!!!

 

って事で大喬ちゃんを愛でてるのぞみです。

9/27に遂に発売されました「無双OROCHI3」!!すっごい楽しみでオラワクワクすんぞ!!!

本当に待ちに待ちましたよ。私はパッケージ版ですので、DL予約したようの神速版(1部先行配信)はできず、早川殿のコスチュームに目が眩んでAmazonで予約したので届いたのは土曜日になりました。それまでYouTubeとかで上がっている動画を見るのを我慢するのがきつかった……

まず無双OROCHIってなんぞやって所ですね。簡単に言うと戦国無双のキャラと三國無双のキャラが夢の共演をして敵を倒してくゲームです。戦国無双は4迄で、三國無双は7迄なのかな?それに加えてOROCHIシリーズで登場したキャラもいます。総キャラ数はなんと140!!これはギネス記録らしいですね。

私は戦国無双は全部やっていましたが三國無双はノータッチ。しかし、初代無双OROCHIはやっていたので三國無双のキャラは少しなら分かる!と思っていました。

いざキャラ詳細を見てみるとみんな容姿が変わってる変わってる。

ではその辺を含めてプレイ感想!!!

 

 初代OROCHIは三国無双4の容姿ですので大喬甄姫が特に変わってる。3作品変わるだけでここまで変化するのかと思いましたね。でも三国しかやっていない人は戦国も大分変っていますよね。お市とかくのいちは特に…。

 

やってみた感想!!

まずシステムや内容について。

 

キャラの増える速度が尋常じゃない。140キャラもいるのでそのくらいのペースじゃないと間に合わないから仕方ないですけどね。

最初は3人で直虎、直政、忠勝ですが気づいたら30人くらいになっていて困惑。(最初から忠勝いるのは中々初心者に優しいですね。)

難易度は易しい 普通 難しいの3つで、私は難しいでやっていますが、油断するとやられますね。特に神格化した敵が辛かった。

 

システムは初期OROCHIと変わらずストック経験値ありです。アタッカータイプも3つで変わらず。(この説明はあとでしますね。)私が新しいと思ったのはレベルでアクションが増えていくのではなく、レベルが上がった時にもらえるスキルポイントを使ってキャラが強化できるのですがそこでスキルポイントを消費して獲得できます。(すぐ全アクション獲得可)あとは陣地強化で全キャラの能力を上げたり、アイテムの獲得量を増やしたりできます。

 

アタッカータイプについて(OROCHIは初代しかやってないのでそれとの比較になります)

タイプはパワー、テクニック、スピードです。初代と同じですが結構変わっています。

 

・パワータイプ

初代であった無双ゲージ消費して出せた技が廃止されて新たにガードキャンセルが追加。初代のあれは強すぎた。ハイパーアーマーはそのまま。

・スピードタイプ

 技キャンセルがジャンプのみになった。ただコンボの持続時間が長くなり、コンボに応じて攻撃力が上がる。空中ジャンプは健在。

・テクニックタイプ

通常攻撃からのEXチャージが消えて、カウンターもなし。カウンター消えたのは少し辛い。しかし、影技が使用できるように!!ただ戦国無双と比べで少し使いづらい。あまり前にでないんですよね。影技は無双ゲージ消費で発動。空中にいる敵へのダメージ増加は変わらず。

 

神術について

今作は神術という神の道具を使ったアクションが追加。キャラ事に神術は決まっており、神術には通常とチャージと固有があり、固有だけは1キャラずつ異なります。今回はこの神術の使い方がキーポイントでもあると思ってます。これのおかげで爽快感がすごい!!

 

無双奥義、無双乱舞について

戦国のキャラは無双奥義、三国のキャラは無双乱舞です。無双奥義は少し攻撃したあと〆の攻撃があり、無双乱舞はワンアクションだけですね。ただ地上と空中で性能が違うのが新鮮。そもそも空中で使えるのが新しすぎる。私の知ってる無双乱舞は好きなところで止められるのだったのですが変わりすぎてて……

 

覚醒、無双極意について

敵にカオスオリジンってやつが何体かいて、そいつを300コンボ以上で倒すと雫が落ちるのでそれを手に入れると使えるようになります。なので大体1ステージに4回くらいしか使えません。戦国無双みたいにボンボン使えるわけではないです。

使うとゲージが減っていくが、能力が上がるのと、無双ゲージがMAXの時は戦国は無双極意の〆が出せて、三国は覚醒乱舞が出せます。覚醒乱舞は無双奥義みたいなもんです。一定数倒すと性能が変化して強くなります。個人的には覚醒乱舞の方が好きですね。覚醒ゲージギリギリまで攻撃して覚醒乱舞使うのが爽快!!!

 

 次に4章の5話までのキャラの成長度です

f:id:water1110:20181004133038j:plain

 

うん。見事に女性キャラばっか。三国のキャラのレベルが高いのは戦国は見慣れたので使ったことのない三国メインで使っています。

主に使っているのは大喬、練師、女媧、孫尚香関銀屏ですかね。他にレベル高いキャラは武者修行で上げました。今は大喬、練師がメインで@1を少しずつ変えています。別のタイプ同士組ませてもいいんですけど、使いたいキャラを使ってます!w

女媧はパワータイプでも攻撃速度めっちゃ早いのですごく使いやすいですね。神速付けなくてもいい感じです。ただ無双奥義が弱いのが玉に瑕。

練師はすごく使いやすい。固有アクションの技の記憶がとてつもなく強い。チャージ(以下C)6を記憶して2回打てるのが強いし、技の終わりを神術を使ってキャンセル出来ますし、通常神術が敵を集めるのでそれで敵を浮かせられるので強い。伸長と神速つければ強い(どのキャラもそう)

大喬は本当に見た目で使ってます←ただ使ってみると使いやすい。大喬はシリーズによって扇子の時もあるし双杖の時もあるらしく今回は双杖。玉が飛ばせるので少し遠い敵まで届く。対武将はゴリゴリHP削れる!可愛いは正義!!w

関銀屏もなかなか強い。ただ女媧加入した時点で交代。その女媧も星彩加入した時に交代しました。星彩は初代OROCHIから好きなので……グラフィックが上がったおかげでまじでかっこいい。クールでかっこいい女性とか最高!!!wwww

ただ三国ばっか使ってるので神速攻撃が恋しくなる。私は忠勝外しましたが、忠勝いればどのシナリオもクリア出来ると思います。

 

戦国と三国との掛け合いも面白いですし、似たもの同士が話したりするのもすごく見ていて楽しいです。流石夢の共演!!

 

 

次は一応全部終わってからまた記事書こうと思います。

今回はこの辺で!!ではまた!!!