渋井式多趣味工房

ゲームメイン。その他色々

【HoI4】第一話「アドルフ君が4人?!渋井軍集結!!」

今回はしっかり連載します!!!wwww

 

って事で久しぶりのhoi4の記事です。今回は渋井軍である企画をしたのでその説明と途中報告をしたいと思います!!!

 

 

 

1936年某日、ドイツの総統閣下アドルフ君は愉快な部下たちと野球観戦をしていた。贔屓球団が押出し四球でサヨナラ負けをしてしまった。怒りが収まらない総統はボールペンを机にたたきつけ「ちきしょうめ!!!!!」って怒鳴った所突然知らない世界に飛ばされてしまった。

目の前に広がるのはただただ広い空間があるだけで、薄っすらと人影もある。近づいていくとそこにいたのはなんと、自分と全く同じの総統閣下が3人もいるではないか!!この三人も野球観戦をしていたところ、この世界に来てしまったらしい。ただ、贔屓球団は少し違うようで日ハム、西武、横浜、ヤクルトと全員別の球団を応援している。何がなんだが分からないまま戸惑う4人の総統。すると渋井が突然現れ説明を始めた。

この4人の総統は1936年から終戦までそれぞれ自分のいた時代に再び戻り、好きなように色んな事をしていいらしい。4人いるのでどんな出来事が起こるか渋井は見たいようだ。訳の分からないまま元の世界に戻され1936年に戻ってきたアドルフ君の運命が今動き出す!!!

 

 

では今回の企画の詳細!

・4人の渋井軍はみんな1936年スタートでドイツでプレイ!

・史実AIは外す

・4人がプレイして、それぞれがどんな歴史を歩んでいくのかをブログで報告する

これが今回の企画である。

 

では、私のドイツの世界戦を見て行こう!!!

 

ドイツのプレイが多分1番してきたのでお手の物ですね。余計なことが起こらなければ私のやりたいことが出来るでしょう。

アプデでナショナルフォーカスが変わったり、ディシジョンと呼ばれるものが増えたり等々少し要素が増えましたね。

 

まず私はいつもと同じようにオランダからぶっ潰そうと思います。ただ、史実AIを入れていないのでラインラントが完成したらフランス君が来るかもしれないのでそこが怖いところ。

適当に研究と建築をして宣戦布告できるまで適当にプレイ。

 

f:id:water1110:20180810170352j:plain

ウーーーーーーーーーーーーーーー!!!wwwwww

宣戦布告。

f:id:water1110:20180810170657j:plain

速攻で終了。時々傀儡だけ残るときがあるのでめんどいがそうはならなかった。これでゴムの収入源ゲット。

次の目標は……ベルギーにしましょうか。ポーランドは後から攻めればいいですし、フランスと挟まれるとめんどくさいので。

f:id:water1110:20180810171008j:plain

ベルギー君!!そこはフランスへの道だからどいてな!!!wwww

ちゃっかり独立保障をされている。

f:id:water1110:20180810171044j:plain

降伏。思っている以上に時間がかかった。

このままフランス君も落とすぜ!!マジノ線迂回しちゃえば怖いものはない!!!

f:id:water1110:20180810171233j:plain

パリを落としてもすぐ降伏はしなくなり、すこしめんどうでした。これでポーランドを攻めたときに左側からちょっかい出せれずに済む。

ナショナルフォーカスガン無視で次々と先制布告を始める我がドイツ。

次はポーランド戦からイギリス戦くらいまで書きます。

ss取り忘れてしまったりするので記事が短くなったりしますがそこはご了承ください。

 

最後にこの企画に参加している渋井軍の紹介です。

・渋井ねこだま

shibui.hatenablog.jp

・渋井あくせら

shibui.hatenablog.com

・渋井渋井

shibui.hatenadiary.com

 

今回はこの辺で!ではまた!!!