渋井式多趣味工房

ゲームメイン。その他色々

【パワプロ2018】ペナント1年終了!!ここまでの成果と結果

 FA宣言はしないでくれ!!!!!wwwww

 

ってことで今月初投稿ののぞみです。投稿が遅くなったのはみなさん予想がついているかも知れませんが、ゲームやりすぎて記事書く暇がない!!!wwwレゾナンスの記事はあれだけ書いていたのに何故書けないとかは言っちゃいけないぞ!!

題名にもある通りレゾナンスをやっていて忙しいとかではなくて新しく買った「パワフルプロ野球2018」をやっていました。なので何をプレイしたのかを書いていきます!!

 

 私はプロスピ(2011とか…?)はやっていたのですが、据え置きのパワプロを買うのは初めてで基本ポケットでしたが、やったのもアドバンスのポケットの頃なのでほぼパワプロは初心者です。事前の公式でどんなモードがあるのか見ていたのですが…

モード多すぎ!!!!!www

ペナントとサクセスしかないと思っていたら知らないモードがたくさんあって「ほへー」ってなっていました。まだほとんどのモードをプレイしてないので中身がどんなんかは知りません!w

私は真っ先にペナントを始めました。ペナントが醍醐味でしょ!!

もちろん選んだ球団はセリーグの火ヤク庫ヤクルトスワローズ!!!私がやっていたペナントはトレードと試合をこなすのと1軍と2軍の管理くらいでしたが、今回のペナントは練習機材の購入、外人発掘、ドラフト調査、投手ローテーション、オートとかにしたときの打者の起用方法等々やることがてんこ盛り!!これは楽しい!!!

COMの強さは普通で開始。勿論143試合全部自分で操作していきます。対戦とかで練習を全くしないでぶっつけ本番でやったんですけど打てない打てない。打っても内野をボールが抜けない!!!w

プレイしていて思ったのはフライ等を捕球するときにぴったりの位置に操作しているキャラを移動させると三角形が赤くなるんですけど、それが多少ずれていてもAIが少しよろめきながら捕球するのが以外でしたね。今まではよろめきとかはなかったのでちゃんと捕球しないと送球が遅れたりするのがリアルですね!キャラもフォームとか顔もすごい似ていました。

4月中はほとんど打てなくて最高で8連敗しました!w徐々に慣れてきてヒットは打てるようになりましたが、ホームランが打てん!wなので相手の失投が真ん中に来るのでそれをど真ん中に来るまでガン待ちしてホームランを打っていました!!w

5月になると多少は打てるようになり、失点も少なくなりました。オールスターが始まるころには20連勝まで行ってしまったので難易度を打撃以外を強いに変更!強いにすると守備は好プレーが増えて投球の配球は変化球多め。でも四球が増えるようになったので打率=出塁率ではなくなりました!最高で38連勝までしました。

そのまま143試合駆け抜けました!結果は…

 

見事にリーグ優勝!!!

 

当たり前だよな?

f:id:water1110:20180516091130j:plain

7月の時点でマジックが点灯し、8月の下旬には優勝しました!!

 

CSも順調に勝ち進み日本シリーズ進出決定!!

f:id:water1110:20180516091059j:plain

ただ、ほかのチームは後半戦になると疲労が溜まって投手も野手もほとんど絶不調になるんですが、CSは疲労が回復して全快状態。

日本シリーズソフトバンクとの対戦。好調の千賀の球が打てない!!あっさり4連勝して終わるかと思ったら終わらず、二勝二敗から二連勝で勝つことができ神宮で優勝を決めることができ非常に嬉しいです!!神宮で優勝するために2敗しただけだし…

f:id:water1110:20180516091103j:plain

優勝の後は個人表彰!!!個人表彰はこんな感じになりました

f:id:water1110:20180516091121j:plain

f:id:water1110:20180516091125j:plain

f:id:water1110:20180516091029j:plain

ほとんどわがヤクルト!!!ww自分で操作してますし多少はね?セーブと中継ぎは3点差試合が少なかったので取ることはできませんでした。

沢村賞が優勝したどちらのチームからも選ばれないとか全くお笑いだ。

それではそれぞれどのくらいの数字まで行ったのか見ていきましょう!!

f:id:water1110:20180516153957j:plain

f:id:water1110:20180516153933j:plain

f:id:water1110:20180516153939j:plain

 まず川端ですね。首位打者最多安打出塁率を貰いました。4割キープはかなり厳しかったですね……最後の試合の第1打席で4割200本安打を達成したのでその後は代打を出しました!!w

次に打点とホームランの2冠とMVPに選ばれたバレンティンバレンティンはほぼ撃てば長打で長打率は7割越え。OPSも1.00以上をキープしました。打率も.313位なのでホームランか凡打しかないわけではないですが、安打の半分以上はホームランです!!w打点もホームランバカスカ打ってればこの位になりますよね。もう記録は塗り替えられないかな……次やるとしたら難易度少し上げますし。

新人王は廣岡が受賞。.320前後13HRなので上出来。

打者部門最後の盗塁ですが40は現実でも有り得る数字です。守備とかの難易度上げたので牽制で刺される刺される。なので盗塁が唯一記録があまり伸びなかった。

 

次投手部門!

小川が先発で授賞できる防御率以外総なめ。

最多勝はダントツでしたね。序盤の負けがなければ20勝いけたかも……?勝率は言うまでもなくて、奪三振は最後の試合の登板で菅野の225を超えてギリギリ授賞。これは越せないと思ってたので達成出来たので嬉しいです!!

防御率トップはまさかの樹里。奪三振も200位まで行きこれは未来のエース。途中で一発も消えて万々歳!!しかしスロースターターはまじで辛かった……失点の大半が2回。

個人タイトルについてはこの辺でおしまい!!

次にベストナイン!!

f:id:water1110:20180516091112j:plain

f:id:water1110:20180516091117j:plain

ファーストとショート以外は選ばれました!!!ファーストは選ばれると思ったんですけどね…ゴールデングラブは中村だけしか選ばれませんでした!!!w

ここから契約更新です。自分で選手の年俸を上げたり下げたりでき、自由契約や複数年契約、選手兼コーチなど自分で色々できるので楽しい!!しかし、全員実在しているので愛着がある選手を自由契約にしたり、引退をいつにするか等を考えると色々悩ましい。引退を考えている選手を一度だけ引き留めることもできます。その前にチームでFA宣言を誰がしたか分かるのですが、わがヤクルトからは…

f:id:water1110:20180516091003j:plain

まーじ??????????????????

これは悲しい。ペナント中に成績がよくなったりすると、弾道や特殊効果(三振や流し打ち等)がついたり消えたりするんですが、雄平はかなり成長させたのにFA宣言は辛い。絶対とどまらせるぞ!!!!

 

次にドラフト会議。ドラフトは野手を中心に取ろうとしたんですが、何故かお金が少ししか残らなかったのです。契約更新するときは残り残金気にしてちゃんと多く残したのになぜだ…自分が何か余計なことをしたんですかね?残金が少ないので一人だけ取っておしまい。内外野でき今のところ守備力は両方ともB!1位指名は被りましたが交渉権獲得!!!無事入団してくれました!これ入団拒否とかあるんですかね?

 

次はFA宣言をした人を獲得します。

投手の石川をポスティングで出したのでお金はあります!!!wロッテの唐川が宣言していたので獲得することに。雄平も取り返すことに。とりあえず本人の希望額と希望背番号を受け入れ交渉。

翌日、ニュースで唐川が入団したことが発表されましたが雄平のがない…あ、元々球団にいたから報告ないのか!wと思いましたが…

 

???「わがヤクルトはFA宣言した唐川と雄平の獲得交渉を行い、それぞれの希望額と背番号をしっかり受け入れたそうです。」

???「よくやった。唐川は入団してくれたが雄平の姿が見えないがどうした?」

???「監督……実は…」

???「雄平は希望額に上乗せしない球団なんか嫌だといいお金を積んだオリックスに入団しました。」

 

 

バン!!(メガホンを床に叩き付ける音)ちきしょうめええええええええええええええええええええええええええええ(;ω;´)

 

雄平を放出してしまった…辛すぎる。雄平はCランクなので人的保証もありません!!

 

閉廷!w

実在する人物がFA宣言とかで出て行ってしまうのは悲しいですな…この先もこんな事が起きると考えると辛い!※お金をどの球団より積んでもチーム愛が低いと出ていかれてしまうので気をつけてください。

 

次に自由契約されてしまった人を契約する時が来た。AIはもう30代後半の人物はバシバシ自由契約にするもよう。私は岡本洋介と榎田を獲得。これでドラフトでとれなかった投手の分まかなったぜ!!!()

 

これで無事1年が終わり、また新しいシーズンが始まります。ペナントは1年クリアしたら別のモードをやりたいと思っていたのでいい区切りです。当分ペナントはいいかな…また143試合全手動は流石にすぐはやりたくない!wだからと言ってオートや監督試合もあまりやりたくない!!(わがまま)

次はマイライフをやろうかなと思います!!!マイライフは1年刻みではなく数か月刻みでブログを書こうと思います!!

 

今回はこの辺で!!ではまた!!!