渋井式多趣味工房

ゲームメイン。その他色々

【シャイニング・レゾナンスリフレイン】キズナダイアグラムについて

キズナダイアグラムの仕様が分からん!!!!wwww

 

って事でどうものぞみです。今回は前回言っていたキズナダイアグラムについて簡単に解説していきます。私も完全に理解したわけでもないので、調べて分かった事とかを簡潔に分かりやすく解説できればいいやと思ってます。おススメのキズナとかは調べたほうが早いのでそこを参考にしてください。

では、よくわかる解説!!

 

 まずキズナについて説明していきましょう!

 

1.キズナダイアグラム上で隣接しているキャラ同士は、設定しているパーソナリティの組み合わせ次第で様々なキズナを発生させることができます。

戦闘中は操作キャラがキズナを結んでいる相手との間で状況に応じて確率で共鳴が発生して、操作キャラに有利な効果が発動したりします。簡単に言うとHPを回復してくれたりステータスを上げたりしてくれます。ただ共鳴の発生にも条件がちゃんとあります。

 

2.パーソナリティにはノーマル(人間マーク)/ソロ(黒に白い星)・フレンド(オレンジ)・ライバル(水色)・メンタル(苗マーク)・ファミリア(赤い家)・ドラグナー(紫で黒の竜)・パートナー(ハート)の8つのタイプが存在します。

それぞれの効果はこの通り。(キズナの効果は多すぎるので書きません)

【フレンド】ダメージを受けた時にHPを回復したり、防御支援する。
【ファミリア】フレンドと似た効果の他、敵にダメージを与えたりブレイクさせたりする効果も多い。
【ライバル】攻撃している時に敵にダメージを与えたり、ステータス低下・状態異常を付与する効果が多い。
ドラグナー】ライバルと似た効果の他、MPを回復する効果も多い。
【メンタル】ダメージを受けた時に回復・支援効果を与えるものが多い。MP回復に優れるのが特徴。
【パートナー】キズナにより効果は様々だが、操作キャラとそのパートナー両方に効果が及ぶものが多い。
【ネガティブ(赤に黒い星)】メリットとデメリット両方を与える効果が多い。キズナレベルが存在しない特殊なキズナ。パーソナリティーの効果が違うものだったりするとこれができる。

例 パートナーが二人以上。フレンドとライバル


3.各キャラはパーソナリティを設定して戦闘することで、そのパーソナリティのタイプごとにキズナ経験値を蓄積することができます。尚戦闘に参加しないとキズナ経験値はもらえません。キズナにはレベルがあり、キズナリスト上でキズナ名の下の○で表示されている(最大で10個)。レベルが高いほど共鳴の発生確率が上がり、より強力な効果が発生します。
キズナのレベルはそのキズナを結んでいるキャラの持つ、そのキズナと同タイプのキズナ経験値の合計で決まります。
自分のキズナ経験値によって上がっているレベル分は水色の○で、相手のキナ経験値によって上がっているレベル分はオレンジの○で表示され、水色とオレンジで経験値の差があったり発動に違いがあるとかはありません。

 

4.組み合わせによってキズナ経験値が入らない組み合わせが存在する。

 

では1、2の説明は大丈夫だと思うので3の説明を画像を使ってします。

f:id:water1110:20180408221634j:plain

今の私のキズナダイアグラムです。2で書いているキズナがなかったりしますが気にしないでください()「グッドフレンド」「愛のファミリア」はそこに繋がっているキャラを使えば共鳴が発生します。例えばアグナムを操作すれば3人のどれかのキズナが発生するってことですね。

しかし、キリカとユーマでのキズナですが、「午後のティータイム」でキズナ経験値はMAXです。このキズナキリカ→ユーマにしか共鳴が発生しません。リンナとキリカのキズナは画像では見えませんが「キリカ様は美しい!」というキズナで、リンナ→キリカにしか発生しません。簡単に言うとキリカを操作して戦闘にリンナが出てれば共鳴が発生するってことです。

このように共鳴発生が一方通行キズナもあるので気を付けてください。

そして次の画像

f:id:water1110:20180408214856j:plain

今ソニアの目線でキズナを見てます。「愛のファミリア」が水色4つでオレンジが3つになってます。先ほどの説明の通り、水色とオレンジで差はありません。どちらがどのくらい経験値を稼いだか分かります。そして、キズナレベルが高いと共鳴の効果が強力なのが発生したりします。共鳴にも効果が三つあるので、その強力な3つ目が出やすくなる感じですね。

 

そして一番疑問が残りやすい4。これの説明をしていきます。

f:id:water1110:20180408214851j:plain

先ほどの画像と違うのはユーマをフレンドにして、レスティーとユーマの間のキズナが「ファミリア」になったところが先ほどと違います。これができたとき「お、フレンドの上位互換ができたわ!!」とか思いましたが、この「ファミリア」のキズナ経験値はたまることはありません。

その理由はどちらも「ファミリア」のパーソナリティーを装着してないからです。どっちかがキズナと同じパーソナリティーを装着しているとキズナ経験値は溜まるんですが、二人とも違うと溜まりません。

例で「全力サポート」の場合だと、マリオンと接している3人はそれ違うパーソナリティーを装着してますが、マリオンがメンタルのパーソナリティーを装着しているので「全力サポート」のキズナ経験値は溜まります。ただ「全力サポート」はマリオンだけでしかキズナ経験値が入らないのでレベル上げるのは少し時間がかかります。

なので、パートナーの奴はキリカを戦闘で使わないと溜まらないという事です。なので、「ノーマル」を装着すると損することが多いのでなにかは装着させてあげましょう!

 

大雑把なキズナダイアグラムの説明でしたがどうだったでしょうか?

画像などを使って分かりやすく説明したつもりです・・・分かりにくかったらごめんなさいm(__)m

 

では今回はこの辺で!もう5章までは終わったので5章の終了記事も書けると思います!!ではまた!!!