渋井式多趣味工房

ゲームメイン。その他色々

【ゲーム】沙耶の唄プレイ!プレイ感想!

不可!!!!!!!!!

ってことでどうものぞみです。今回は知り合いから勧められたのでやってみることに。沙耶の唄はグロが多い作品と私は聞いていてプレイするのを拒んでいましたが、「これはグロいけど純愛でいい作品」と言われグロも設定で修正できるらしいので「それなら・・・」と思い、グロだからやらないってのはあれだと思ったので意を決してやりました。

 

沙耶の唄についてちょっとした説明をします。

ストーリーは主人公が交通事故にあい、奇跡的に一命をとりとめるが知覚障害で自分の見る世界は肉塊や人間がおぞましい生き物が見えるようになった世界。孤独で生きようとした時に目の前に謎の少女「沙耶」が姿を現す。なぜかその少女は人間に見える。そから話が進展していきます。

エンディングは全部で三つ。5時間くらいで終わるそうなのでめっちゃ早い。

主な登場人物は6人

・匂坂 郁紀(さきさか ふみのり)(以下郁紀)

主人公。知覚障害で見える世界がやばい。

・沙耶

このゲームのヒロイン。郁紀が唯一人間としてみることができる少女。この子と一緒に郁紀は住み始めるが・・・

・丹保 涼子

主人公の専属医師のはずなんでけど・・・

・戸尾 耕司

郁紀の親友。事故にあってから郁紀の異変に気付き助けようとする。

・高畠 青海 

耕司の彼女。

・津久葉 瑶

郁紀の事が好きらしい

 

大雑把な説明ですがこのくらいで。

率直なプレイ後の感想は

・気持ち悪い。

・吐きそう

以外の感想がありません。では内容の流れ兼場面の感想。この作品好きな人には申し訳ないですが、いい所をほぼ見つけられてないので批判が多いです。批判とか見たくない人はブラウザバックで。

 

※以下ネタバレ

 

 

【序盤】

 いきなり郁紀の見えてる世界から始まります。すぐに人間とは思えない喋り声が聞こえてきました。これが郁紀に見える世界。開始3分で既にきつい。郁紀目線で世界が進むと思ったがそうではない模様。それは本当に助かる……その後同じシーンを耕司やら3人目線で話が進む。自宅に帰ると沙耶が待っている。病院内で沙耶に出会ったらしい。化け物しか見えてない世界に突然人の姿をした少女がいたらそりゃ驚くし、安堵になる。入院中は夜にずっと会っていたが、退院する時に郁紀から一緒に住まないか提案する。郁紀のご両親は交通事故で亡くなったため家は空き状況。ここから沙耶と一緒に住む。主人公が逝かれ始める。

瑶は郁紀に片思い抱いて、事故が起こる前に告白するが返事が曖昧だったらしい。郁紀の異変に気づき、どうにかしなくちゃと思い話し合うことに。しかし、その話し合いの最中に郁紀はガチギレ。瑶を酷い振り方をしてしまう。それを目撃した青海と耕司。青海は激怒した。激怒した青海は1人で郁紀の家に乗り込む。郁紀は家にいなかったが鍵は空いていた。見てこい青海

家に入ると物凄い異臭。中からは誰もいないはずなのに「おかえり」と人間の声じゃない何かから発せられた声が。家には沙耶がいるはず・・・

 

あ、そういうことね、完全に理解したわ。

 

皆さんのご想像の通り青海は沙耶に食われてしまいます!wそこまではいいんですが、郁紀が帰ってきて食べてるところを目撃された沙耶。そこで落ちてるものを食べる郁紀。「桃みたいな触感でおいしいな・・・」????????いや、落ちてるものってそれ・・・郁紀、それ桃ちゃう、青海や!!!!!

はい。このシーンで私は吐き気がしました。見た目が人間に見えないとは言え食ってるものは人間や。美味しいじゃあねえよ・・・これから食事はこれにする!とか笑えないから。お前ら人間じゃねえ!!!!

【中盤】

青海のシーンが衝撃すぎてその後の事はあいまいです!w

郁紀が入院していた病院では少し前まで、深夜に化け物がでると。それは悪夢という事にされた。しかし、近くの医大から解剖した臓器が紛失したり近くに住んでいた猫が消える事案が発生。郁紀が退院してからはそんな事がなくなったらしい。うーん、これは沙耶の仕業!!!w沙耶が病院から郁紀のカルテを盗み症状を見る沙耶。人間じゃない速度でカルテを読む沙耶。そりゃそうだ人間じゃないからな!

沙耶はある日隣に住んでいる家を襲撃する。目的は郁紀と同じ症状になるように脳をいじれるか試すことだった。一人でいたその住人の主人を捕らえ脳をいじる。実験は成功しそこの主人も郁紀と同じ世界を見せることに成功。うーん人体実験!w主人は家に帰ってきた妻と子供を虐殺してしまう。ここも無理。スキップしたのでどうなったかは知らん。

外に出て沙耶を見つける主人。実験が成功したと喜んでいた沙耶だが、その主人に犯されてしまう。帰宅した郁紀はそれを目撃する。郁紀にはその主人が化け物に見えるので包丁で倒した。またこんなん。本当に無理。そして死体をばらす。もう意味が分からん。何が食料じゃ。

ここで選択肢。沙耶は知覚障害が治せるようになり、郁紀に元の世界を見たいかこのままでいたいかをどちらかを選べる。私はこんな世界無理なので元に戻りたいを選択。すると元に見えるようになり、殺人罪として捕まる。しかし、沙耶が会いに来てくれ、化け物の沙耶と携帯のテキストで会話する二人。沙耶は作ってくれた人を探すため旅に出ることに。これで1つ目ED回収。

【終盤】

 もう一つの方の選択肢。耕司は郁紀の後を追い沙耶が前住んでいたと思われる場所に到着。郁紀が出てきた後に調べる耕司。中からは異臭。風呂場を調べると動物の骨だらけ。これは沙耶が食べたんだな・・・すると突然後ろに郁紀。びっくりさせるな!!!!!!

郁紀は耕司を邪魔だと思い消すことを思いつく。栃木の別荘に一緒に行き井戸に落された耕司。一方自宅では、沙耶が瑶を自宅に来るように指示。瑶は沙耶に人体実験にされ、沙耶と同じ姿にされてしまう。何を言ってるか分らないと思うが、俺も分からない。郁紀が家に帰ると人間の姿をした瑶。瑶は奴隷にされてしまう。耕司を助けに医師の涼子が到着。医師の時とは違い性格口調が全く違う・・・沙耶を作った人物の別荘なので実験室を見つける事に成功。全貌を知り、耕司は郁紀との勝負に挑む。郁紀の家に行くがもぬけの殻だった・・・冷蔵庫から異臭がするので開けてしまう耕司。すると人の手のCG。うーん気持悪くなった!wここでまた選択肢。医師に電話するか郁紀に電話するか。郁紀に電話すると耕司が死んで沙耶が子供を産み、世界が沙耶の子孫によって浸食されます。最後に羽が生えたところは綺麗でしたね。医師に電話すると沙耶と郁紀が死にます。医師も死にます。しかし、耕司は悪夢に毎日うなされます。

 

流れとその場面の感想はこのくらいかな。終盤はの内容は大分端折ってます。

 

では全体感想

このゲームに登場する人物は青海と瑶除いてみんなサイコパスだわ。同じ人間とは思いたくない。人間が人間を食ったりそれを食料とか言ったりするのはもう化け物。見てるだけで胃液が上がってきます。私は基本クリック連打しないんですが、色々な場面で連打しました。あと消音にも何回もしました。。ぐちゅぐちゅとかそんな音が生生すぎて音効くのも辛かった。純愛と言われればそうですが、私は残念ながらやはりグロいって印象しかありません。グロ修正最大にしましたが最大にして尚無理。内容がよくてもグロ多くて良いのかどうか分からなくなりますわ。郁紀からは沙耶が少女に見えるわけですが、普通に見たら化け物です。行為してるシーンでそう思うとなんか・・・うん無理。沙耶がそういうものだと思うと可愛いとも思えないでしたし本当に無でやってました。

EDも3種類でしたが郁紀の知覚障害が戻ったEDが一番のグッドエンディングだと思います。後半の二つはバッドにしか思えなかったです。

まともだと思っていた医師の涼子ですがこの人もやべえわ。「-197℃よ!熱い?冷たい?ざまぁみやがれ!!!」って言ってるしなんなん。「内容がくそ!」とか「意味が分からん。」とかではないんですがやっぱりやらないほうが良かったですね。やって後悔しました。鬱になりましたしうなされるし・・・

グロ苦手な人は絶対やらないほうがいいです。私みたいに後悔すると思います。キャラゲーでブヒブヒしてるほうがましと思ってしまった。おすすめと言われても拒否しましょう。

プレイしてよかった点は特にないです。ごめんなさい。

 

ほぼ批判な事書きましたが、賛否両論の作品なので、グロが大丈夫な人はいい話だと思うので大丈夫な人はやってもいいと思います!5時間くらいで終わるので!

 

次のエロゲは家族計画を書こうと思います。ではまた!