渋井式多趣味工房

ゲームメイン。その他色々

【EDF5】W オン・オフHARD達成率100%!プレイ感想!

レーザー級のエイリアンだけはほんまゆるさん💢💢💢💢💢💢

 

って事で全く更新してなかったのぞみです。今回はポケモンの記事ではありません!!w

今月の7日にPS4で待ちに待った「地球防衛軍5」(以下EDF5)が発売され、私は

発売日のゲオに開凸して購入!!

そう!気づいてるかも知れませんがここ2週間ずっとEDF5をやっております!!ポケモン全くやってません!!!www

 

 

ではプレイ感想です!!※以下ネタバレ

 

 まず一言で表すと「神ゲー」。前作の4.1よりもっとよくなってます!!!

ロードが早く、EDF定番の処理落ちがなくなり本当に悪いところが改善されました。

伝統芸能のレタリウスのビル貫通もなくなりもう最高!!w

ただ蜘蛛の死んでるのにダメージをくらうのは健在!!www

 

私はHARDで最後までやりましたが、今回のEDFはHARDがまじでHARD。ミッション40を過ぎたあたりから厳しくなってきて、4とは比べ物にならないほど難しくなってます。

特にエイリアン。カエルはいいんですが、その強化版がやばい。早いし硬いし、武器もショットガンとレーザーを持っています。何よりヤバいのは打ってくるのと振り向きがやばい。前作のヘクトル枠なんですが、こちらが近づくと一瞬で弾を打ってきて、3fくらいで速攻で打ってくる壊れぷり!w

特にレーザー級はレーザーを照射してくるんですが、普通にHP300ほど持ってかれる。分かりやすく言うと赤円盤の兵装が二足歩行についた感じですw

レーザー級はいますが突撃級、戦車級、要塞級などはいません。

今回の最大の敵はレーザー級です。ボスではありません。

 

初心者には厳しいかも知れません。最後までやると(難易度不問)全難易度が解放されます!

 

今回はEDFの仕様がかなり変わってます。それを紹介していきます!

 

まず一つ目は最初からinfernoとhardestが選べなくなってます。これは最初から強い武器でプレイするのを防ぐためだと思います。

二つ目は取ったアイテムの5割?は自分が使用している兵科以外に割り振られます。例えばウイングダイバー(以下W)でアーマーを100個とったとすると、50個はWに入り、残りの50個はレンジャー(以下R)、エアレイダー(以下A)、フェンサー(以下F)に割り振られます(3兵科には均等には割り振られません)

これは武器でも同じことが起きます。なので、前までは色々な兵科を使いたい場合しっかり育てなければならないですが、今回からはアーマーも武器も多少ある状態でできます!!非常に便利です!

 

三つ目は武器が育つ所です。武器それぞれにカスタム値というものがあり、今持っている武器より手に入れた武器のカスタム値が高いと強化されます。

例えばWのレイピアを手に入れたとします。レイピアの弾数は400発だとして、被ったレイピアの方が弾数が多いと持っているレイピアの弾数が強化される仕組みです。自分で合成して強くするってわけではありません。

 

四つ目はWにはブースト、Rにはダッシュが付きました。Wのブーストは全方向に使えて、急いで前進する時や、離脱する時に使ったり色々使え、Wの機動力が更に増した感じです!例えば今まで前方向に飛んでいる時にすぐ後ろに飛ぶことは時間がかかりましたが、ブーストを使うことですぐ前後への方向を変えることができ、敵の攻撃を避けるのも容易くなりました!

 

五つ目はFを除き同じ武器を持てなくなりました。レイピア2丁持ちやEDF伝統芸能ライサンZ2丁持ちが出来なくなりました。その代わり、A以外には補助装備がつき、Wはプラズマタンクや、飛行速度の上昇する補助装備。Rはダッシュ速度の上昇や、アイテム習得範囲の拡大、一部のビーグルを呼べます。Fはダッシュ回数のアップや盾の補強などができます。Aは武器を3つ持ててビーグルを別で持てます。

 

大体はこのくらいでしょうか?ほかにも細かい改善された所もありますがそこは紹介しないでおきます。

 

今はオフのINF埋めと、知り合いとオンのミッション埋めをしてます!!

WのオンのHARD以下は達成率100%に到達しました!!オンもINF埋めの最中です!!!

 

ポケモンはあまりできないと思います!w

ポケモンは外出の時にラティアスの色違い厳選をしています。

 

ではまた!