渋井式多趣味工房

ゲームメイン。その他色々

【ポケモン】「ポケットモンスターソード・シールド」情報解禁!!!情報まとめ!!!

ソニアが可愛い!!!!!!!!!!!!!!!!

 

って事でお久しぶりですのぞみです。本日6/5にポケモンダイレクトで「ソード・シールド」の情報が公開されました!!!!すごく楽しみにしていたのでその解禁された情報を私の感想と交えながら伝えられればいいと持っています!!!

 

ではさっそくいってみましょう!!!

 

 

まず新しく紹介されたポケモンから紹介しましょう。

今回紹介されたポケモンは4体と進化1体とゲームのパッケージを飾る伝説2体。

まず通常ポケモンから。図鑑みたいな説明は省略いたしますm(_ _)m

f:id:water1110:20190605224147j:plain

カジリガメ

タイプ:みず・いわ

特性:頑丈顎/シェルアーマー

 

一瞬ハヤシガメに見えてしまった…特性はかみつきポケモンにふさわしい頑丈顎。進化した時の姿や種族値が気になる所です。

 

f:id:water1110:20190605224100j:plain

アーマーガア

タイプ:ひこう・はがね

特性:プレッシャー/きんちょうかん

 

ムドーとテッカグヤと同じタイプ。序盤で出てくる鳥ポケモンならタイプはかなり優秀ですね。進化はするかな…?進化するんでしたらこのタイプで進化は初ですね。

 

f:id:water1110:20190605225527j:plain

ウールー

タイプ:ノーマル

特性:もふもふ/にげあし

 

メリープにしか見えないだが????こいつは進化するでしょう!!複合タイプになってほしいな……

f:id:water1110:20190605224136j:plainヒメンカ

タイプ:くさ

特性:わたげ/さいせいりょく

 

新特性きましたね。わたげは攻撃を受けたときに相手の素早さを下げるらしい。直接攻撃限定とかではなく、全部の攻撃なのかな?公式の書き方的に後者だと思いますが。第二特性もさいせいりょくなのでどちらでも使いやすそう。

 

次は進化ポケモン

f:id:water1110:20190605224104j:plain

ワタシラガ

タイプ:くさ

特性:わたげ/さいせいりょく

 

ヒメンカの進化系。タイプも特性もかわらずこのまま。このポケモンに限らず、新特性のわたげで全抜きとかはなくなりそうだし、起点も作りやすそう?ワタシラガがキノコの胞子を覚えたらオワオワリ。

 

進化が紹介されたのはワタシラガのみでした。

 

次はパッケージを飾る伝説ポケモン!!!

f:id:water1110:20190605224113j:plain

f:id:water1110:20190605224110j:plain

 

この2体はタイプも特性もまだ不明。ザシアン口に剣加えてて普通に笑いましたよね。このポケモン達の名前は色の三原色から来ている名前だと予想している人もいるので、それ通りならばもう一つの「イエロー」にまつわるポケモンも出てくるのかな?率直に感想を言うとダサいですね…私はパッケージでどっち買うかあまり決めないので速報待ちですかね??2本買えば済むとか言わない

 

ポケモンの紹介はこの辺ですね。次は舞台と登場キャラクターです。

 

舞台は「ガラル地方」地方全体の形を見るとほぼ縦長。横にでかくはないので、目的地がどこか分からなくなったりするのはなくなりそうですね。

 

・登場キャラ

f:id:water1110:20190605224120j:plain

今作のチャンピオン。SMUSUMではチャンピオンいないようなものでしたので今作はいるのありがたい。久しぶりの男のチャンピオンですね。この弟が主人公のライバルらしいです。

 

f:id:water1110:20190605224115j:plain

 

f:id:water1110:20190605224118j:plain

今回の博士と助手。いやー。助手のソニア可愛いですね!!!!!リーリエもよかったですが私は完全にソニアですわ。

動画で流れたソニアのこのシーン見てください!!!

f:id:water1110:20190605224126j:plain

はい反則!!!!!この髪クルクルしてるの本当に最高!!!!!あーもうこれは買ってソニアの可愛い所探すしかねえな!!!!!!!

 

取り乱したところで次はゲームのシステムについて。

今回はワイルドエリアと呼ばれているオープンワールドみたいなエリアがあるらしいですね。カメラも自由に操作出来てドラクエみたいな世界観ですね。個人的にはシャイニング系に近いマップみたいだなと私は思いました。予想通り天気とかが変わるため、出現ポケモンも変わる模様

f:id:water1110:20190605235521j:plain

f:id:water1110:20190605235525j:plain

f:id:water1110:20190605235529j:plain

f:id:water1110:20190605235534j:plain

実際にこんな感じにエリア内にはポケモンもいるので、本当に一緒に共存しているんだなと思いますね。

一つ気になったのはこちら

f:id:water1110:20190605224133j:plain

チャリが水の上走ってるやないかい!!!!!

今回はロトムスマホになっているらしく、チャリにつけると水陸両用になるらしい。この事から今回も秘伝マシンはないのかな?と思ったりもしています。

 

・バトルシステム

今回はダイマックスと呼ばれている、ポケモンが巨大化する事ができるらしい。場所は限られているんですけど、ジムとかでは使える。使うと三ターンの間能力が上がり、技もダイマックス用に変わるらしい。メガ進化とZ技を合わせた感じですね。

そして、通信を使って行うマックスレイバトルと呼ばれるものがあるそうで、4人の友達とダイマックスしたポケモンに挑む協力バトル。マックスレイバトルでしか手に入らないポケモンもいるらしいです。

f:id:water1110:20190605224139j:plain

f:id:water1110:20190605224142j:plain

ダイマックスするとこんな感じ。完全に怪獣映画。

f:id:water1110:20190605224123j:plain

そして捕獲用ボールもでかい!!!!これ色んな種類のボールがありますがどのボールもこの色になるんですかね?

 

このダイマックスですが、対戦でも使えるんですかね?使えるとして、メガ進化やZ技は廃止されるのか知りたいですね。Z技はアローラだけのものなので無くなってもいい仕方はないですね。むしろ役割破壊Zとかが無くなるのであれば私は嬉しい!!!!!!

メガ進化はあるのか否か。メガしたポケモンダイマックスできないとか、メガしてもできるのか、それともメガ廃止か。これは分からないですね。ダイマックス使える対戦とかで分けるのかな?これも情報待ちですね。今の状態だと分からないことだらけです……

 

って事で、ここまで紹介された情報をまとめましたがいかがでしたでしょうか?!私の見解があったり、見にくいかもしれませんがそれはご了承ください。

非常に発売が楽しみですね。私がポケモンに求めていた世界観が詰まった作品みたいだ…続報も待ち遠しいです!!!

最後にパッケージと発売日の紹介!!!

f:id:water1110:20190605224107j:plain

発売日は今年の11月15日ですね。switchと一緒になっているセットとか発売されないですかね?私はswitch持っていないので、そんなのが出ると私は非常に嬉しい。

 

今回はここまで!!!また情報が出たらブログに書くと思います!!ここまで読んでくださって感謝です!!!詳しく知りたい方は、公式サイトや今回の動画をチェック!

ではまた!!!!