渋井式多趣味工房

ゲームメイン。その他色々

【シャイニング・レゾナンスリフレイン】リフレインモード進めたので途中経過!!

みなさん、このゲーム覚えていますか???????

 

って事でブログの更新が滞っているのぞみです。冒頭の通りですが、みなさんシャイニングレゾナンスって覚えていますか???去年の今頃私が狂ったようにやっていたRPGゲームと言う名のギャルゲーです。なぜこのゲームをまたやり始めた理由は、ただストーリを思い出したくてやりたくなったのと、リフレインモードを放置していたのでやろうと思ったからです。1年以上間が空いていたので確認しつつやっているので楽しいですね!!では4章まで終わったので経過報告!!

因みに前回と前々回の記事はこちらです

 

shibui.hateblo.jp

shibui.hateblo.jp

 

 

 

 まずリフレインモード進めて分かった事は、エクセラのコスチュームを変えると”敵のエクセラ”のコスチュームも同じになること。せめて敵は鎧のまんまにしてくれ!w

あとは夜のイベントやデート、会話イベントがあるのですがこれは完全にネタバレになりますね。オリジナルやらなかったら頭混乱しそうですし、なによりネタバレがつらい。これに関してはオリジナルからプレイしてよかったかなと思いましたが、ネタバレ阻止の為に80時間以上やってから二周目をプレイするのは流石にアホクサ。本当にネタバレが嫌な人以外はリフレインからでいいです。

デートをすると二人からはジジルがもらえるので、それを使用したりしなければ二人のEDが見れるはず。

なんだかんだ言ってゲーム性はしっかりしているので楽しいですけどね!!エクセラが本当に可愛んだ!!!!

 

もうジーナスとエクセラ以外は紹介することないので割愛しますね。

では二人のステとフォースの紹介!

f:id:water1110:20190414012309j:plain

エクセラのステはまあまあバランスはいいですかね。ユーマのステータスを魔力よりにした感じ。ただ攻撃動作が微妙すぎる!!サーベルと槍を足したような武器なのですが、攻撃がその場ですることが多いので敵がステップとかするとほんまあたらん。でも、可愛いからオッケーです!!!

f:id:water1110:20190414012414j:plain

次にフォース。はっきり言ってあんまり強いのが今のところない。「ランス・ブラスター」でやっと使いやすい感じです。コンセプトが重力なので敵を引き付けたりするのですが、そのひきつけるフォース使うとゲームが重くなるという欠陥。敵を一か所に集められるのですごく強いんですけどね…フォース使ってゲームが重くなるのは今に始まったことではないですけど!!!w

switch版だと大分改良されたらしいですけど…switch持ってないのでわからん!!!

f:id:water1110:20190414012420j:plain

次にジーナス。このキャラはもうチートだわ。HPと攻撃力がめちゃくちゃ高い。防御面もそこまで悪くない。チューニングで攻撃速度上げてるとはいえ、高速移動しながらの攻撃なので使い勝手が良すぎる。滅茶苦茶有能なキャラ

f:id:water1110:20190414012418j:plain

フォースも普通に強い。自己再生のフォースもありめっちゃいい。他にどんなフォース覚えていくのか楽しみですね!!

 

こんな感じですかね。次書くのは最終章か6章終了後どちらかですね。他キャラの事はあまり書くことがないので、二人の事について書いていくだけだと思います。

最後は全員分載せるかも…?

キズナダイアグラムはレスティが加われば円形で組めるので中々面白くはなりそうかなと思います。端がなくなりますので。

オリジナルでは操作あまりしなかったアグナム君を使ったり、手抜きのスキルとかを付けさせないようにしたいと思います。なにより、オリジナルで使っていたスキルがどのタイミングで錬金できたりすのか忘れた…

ブログを書いていたおかげで、どんなフォースやチューニングを使っていたか分かるので便利ですね。トロコンもしたいな…

 

渋井君もブログを書こう!!!!新しいPC買ったんでしょ!!!!!!!!!

 

って事で今回はこの辺で!!ではまた!!!