渋井式多趣味工房

ゲームメイン。その他色々

【シャイニング・レゾナンスリフレイン】三章まで終了!ここまでの感想

このゲームはやっぱりギャルゲーだわ!!!!wwww

 

ってことで、家族計画の感想ではなくレゾナンスの感想を書いたのぞみです。

レゾナンスは今18時間くらいプレイしてます!今回は3章まで無事に終わったのでそこまでの感想とシステム、内容について書いていきたいと思います!!

 

 まず大まかなストーリーの内容ですが、レゾナンスは竜にまつわる話を題材にしています。はるか昔に神竜大戦と言われる神vs竜・ハイエルフ達との戦争があり、竜側には世界竜(ユグドラシル)と言われている五大竜がいて、その中にる「煌竜」と言われる五大竜の中でも最強の竜が主人公に封印されています。一方神側には竜神殻(ドラグマキナ)と呼ばれる神に作られた竜がいます。アルフヘイムという大陸にはハイエルフが住んでいましたが、100年ほど前に人間が住み平和だったのですが、10年前に帝国がアルフヘイムに攻めてきました。なので、敵側は帝国で、封印された世界竜を集め悪いことをしようとしている話です。

内容はこの辺にして、3章までのキャラのステータス、使用フォース、使用感、キズナダイアグラムを紹介します。

 

f:id:water1110:20180404132121j:plain

・ユーマ cv.島﨑信長

・武器:大剣

このゲームの主人公。ステータスは特に尖りもなく使いやすいですね。バランスがいい。チューニングは攻撃動作が早くなるスカイロアを使ってます。煌竜を宿しているので、戦闘中は竜に変身でき、強大な力を使って戦えますが、変身中はMPをどんどん消費していきこれが少なくなると暴走します。つまり敵味方関係なく攻撃されます。MPには気を付けて戦いましょう!!w私は序盤のボスで暴走して何回も味方が倒れました!!w

・使用フォースf:id:water1110:20180404132050j:plain

 MPを消費して技が出せます。フォースは使用するとき詠唱時間が技によってあります。ブレイク攻撃が敵がダウンするので相性のいいクエイカー・スマッシュ。このゲームにも属性相性というものが存在するので炎と水属性を一定時間付与するフォース。最後は瞬時に 使えるラウンドスラッシュ。敵が多い時やすぐ技を出したときに便利。これが本当に使い勝手最高!!!

では次

f:id:water1110:20180404132020j:plain

・キリカ cv.早見沙織

・武器:弓

あ^~はやみんの声浄化せれるんじゃ^~。

竜奏騎士の一人でエルフで巫女。武器が弓なので主に後衛。ただステータスを見ると分かると思いますが攻撃が低い。ただ、スキル を装着すると弓の攻撃を魔力に変えることができるので便利。MPもそこそこだがHPは少し低め。チューニングは属性が欲しかったので大地の強音。

・使用フォース

f:id:water1110:20180404132054j:plain

味方回復用のヒールは言わなくても。ガイアは他のいいのが来るまでの繋ぎでいれました。舞時雨は敵の上に無数の弓を降らし、胡蝶乱爆は直線状に光属性の攻撃。このゲームはパーティ4人で、操作できるのは一人なので、自分で使うよりかはAIに任せて後衛させてます。

衣装が変えられたのでメイド服にしてます!

f:id:water1110:20180404132029j:plain

・リンナ cv.茅野愛衣

・武器:鈍器・・・?どうみてもトランペットとかにしか見えん

竜奏騎士の一人でエルフ。こちらはキリカ以上に魔法に特化しているが防御と攻撃は低い。通常攻撃は本当に弱い。ブレイク攻撃は光属性の球を飛ばすがこれも使いづらい。チューニングの効果でMPが増えているがかなりい多い。ではフォースを見ていきましょう。

f:id:water1110:20180404132100j:plain

フォースは色々覚えてくれますね。ルミナンスは光属性の範囲攻撃だが詠唱からフィニッシュまで足が止まるのできつい。ヘルブラストは風属性。今のところ味方の攻撃力防御力を上げてくれる唯一のキャラ。フォースが4つまでしか使えないのがこのキャラは辛い!!!wリンナもキリカと同じく自分で操作するよりAIに任せた方がいいですね。リンナは学生服の衣装です!!

f:id:water1110:20180404132039j:plain

・ソニア cv.瀬戸麻沙美

・武器:盾と剣

このキャラは近接。チューニングの効果で通常攻撃はかなり多く攻撃できます。ブレイブ攻撃はちょっと動作が長いかな・・・ダッシュでキャンセルできるのでそれをうまく使いたいですね。後衛より近接の方が自分で操作するにはいいですね。

f:id:water1110:20180404132105j:plain

フォースは今のところ魔法系一切なし。ナイトカウンターと不可侵の領域が使いやすい。不可侵の領域は周囲の敵を吹き飛ばしてダウンが取れるうえ瞬時に発動できます。ダメージはそんなにありませんが。ナイトカウンターはカウンター技ですが受付時間がかなりながい。しかも全方位に反応します。ナイトカウンター中もダッシュでキャンセルできるので攻撃して危なくなったらカウンターをすることが多々。尚調子に乗ってやりすぎるとMPはすぐなくなります。

ソニアは学生服。

f:id:water1110:20180404132034j:plain

・アグナム cv.宮野真守

・武器:斧?(ギターにしかみえない)

竜奏騎士の一人。このキャラは中々使いづらい。近接ぽいのに魔力の方が高い。通常攻撃も少し癖がある。自分ではあんま操作したくないキャラ。

f:id:water1110:20180404132110j:plain

フォースは詠唱長い奴は使いたくないのでこんなかんじ。ライジングブレスは強い。ただ魔法のフォースが少なく悩ましい。フレイズバーストも使いたいが、これとリンナのルミナンスを使うと処理が間に合わずゲームが重くなるのであえて外しています。

 

次にキズナダイアグラムについて

f:id:water1110:20180404132045j:plain

 ちょっと前までは違ったが新しいので試してます。キズナリストにある丸の数が多いほど共鳴が起こります。このゲームでおもしろいのはここだと思います。色々なパーソナリティーを組み合わせると発動するのもあり、キャラとの関係図みたいなのを自分で作れます。ここは人それぞれ変わるので面白いですね。例えばこんなのもできます。

f:id:water1110:20180404202020j:plain

ハートのマークのパーソナリティーを選ぶとユーマをパートナーみたいな感じに選ぶんですが、女の子3人がハートのやつを選ぶとこうなります。ユーマを三人が取り合うというかなりやばい状況。こんな風に自分でキャラクターとの関係とかを少し作れたりするのが面白いですね!!詳しく書くと長くなってしまうので省略します。

 

そして一番の目玉はキャラと親密度を上げることができ、デートやナイトイベントがあったり、選択肢が出てきたりするのが本当に楽しい。もう完全にギャルゲー!!!w3人とも可愛くて辛い・・・

キリカは真面目タイプだし、ソニアも可愛いし、リンナはお姉さんタイプでまじでやばい・・・本当にこのキズナダイアグラムみたいにしてしまおうかな・・・w個人的にはキリカですけどリンナも捨てがたい・・・みんなに一途は許されるな

 

単語の説明

      チューニング:武器の性質を変えること。属性を付けたり、攻撃速度、MP上昇等々。チューニングはレベルがあり、ずっと使ってれば上がっていきます。Lvが上がるとステータスも一緒に上がります。

      スキル:武器に装着できるパワーアップ系アイテム。武器によって三種類、四種類付けられます。HP、攻撃上げたり、状態異常になりにくくなったり等々。何をつけるか迷います。

 

って事で、1章ごとにまとめていければなと思います!!!

今回はこの辺でではまた!!!