渋井式多趣味工房

ゲームメイン。その他色々

【DFFAC】アルティミシア解禁!プレイ感想

「これも裁きよ!!」って事でどうもーのぞみです!!!

遂に!!!!遂に!!!!待ちに待った!!!!アルティミシア解禁!!!!イェーイ!!!!

長かった(´;ω;`)アーケード稼働初期からずっと追加されるのを指を折りながら数え早2年。もう嬉すぎて・・・

 

って事で!解禁日から地元のゲーセンに開凸!!!!

ミッションをひたすらやることに。とりあえずC.Lvが10になるまではミッションをやろうと決めていました。

新キャラ追加でミッションをひたすらやると決めたのは初めてです!w

キャラの技表やPVなどは前回の私のブログを見てください!

 

shibui.hateblo.jp

 

とりあえず触った感想

 

[アルティミシア全体]

まず何より思うのが技の派生が遅い。 シュートで一番派生が遅いと思います。固有能力のマレフィキウム。これがなかなかやばい。大体ブレイブ攻撃を二回当てると1段階パワーアップされます(以下1段階をマレ1、二段階をマレ2)。

パワーアップされると射程と威力が上がります。パワーアップされないと威力が400くらいなので他のシュートと比べて低いです。しかし、マレ2になると射程の長さが尋常ではないほど長い。「それ当たるの?!それはダメやろ!w」って一人で言いながらミッションをやっていました。ただの頭おかしい人

そして、何より一番の難点が「自衛」。このキャラの自衛は多分一番難しいと思っています。使えるのが空前格の「拒絶の槍」くらいでしょうか?「流転の剣」も使えなくはないですが・・・引っ付かれたらほぼ間違いなく何もできないでしょう。特にティーダ。どの技も射角があまりないのでリープをやられると辛い!wなので選択肢がガードかテレポかがん逃げしかないと思います。

毎回思うのが最近の新キャラは初心者に優しくない!!!もう少し手軽でもいいやん・・・(´・ω・`)と思ったりも。味方が前で暴れてくれるかで大分変るキャラだと触って思いました。

そして、そして!!!!何といってもシンチャ!!!!「恥じないで」って味方を励ますチャットがあるんですけど、言い方が優しくてエロイ。エロイ。そして、被弾した時の声!!!もはや喘ぎ声ではないか!!!!神!!!!エロイ!!!!

 

「HP攻撃の感想」

グレート・アトラクター:皇帝のカーズフレアですね。ただ、当たらなくてもそこで2秒間くらい停滞して爆発します。ホーミングがあるのでまぁまぁ使えるかも?

ショックウェーブパルサー:完全にヤシュのホーリー。そしてこれも出が少し遅いが、派生保証がやばい。「これ派生するの?!」ともなりました。

ヘルジャッジメント:ミシアのサーチ技ですね。範囲がそれなりに大きい。射程は約円2個半。マリサンと同じくらいですかね。すこし派生保証がありましたね。

アポカリプス:解禁できなかったので使用感は分かりませんが「綺麗なロードだな!」ってのが感想です。

 

次は検証の結果を書きます。※あくまで私の検証なので間違ってる事もあると思うので鵜呑みにはしないでください。

 

まず最初にブレイブについて。マレ2になると大体のブレイブ射程は約円4個です。ティナのメテオと同じくらい長いです。拘束力のある地空のN格は1.5秒くらい相手を拘束できます。好きな時に拘束をすぐやめられるのが中々いいです。そしてN格の魔法判定は中強中強で中と強の間に弱が混ざってます。たくさん出てるのでどれが強い判定か分かりませんが、ティナのCファイラに打ちながら相殺し、尚且つ残りのブレイブでダメージを与えることができるのです。

 

そしてコンボですが、ブレイブからHPにつながコンボがあります。それは流転の剣からのヘルジャッジメントです。かなりタイミングがシビアで中々決まりません。当たってからでは間に合わないので、当たるすこし前にHPボタンを押せばつながります。ガードしてくれたら確定です。

固有EXスキルのメイルシュトロームからは、グレアトはマレ2であればステキャンからで確定。ヘルジャッジメントもマレ2であることが条件で、さらに約円2個半離れた敵に当てることで確定します。近いとヘルジャする前に飛んで行ってしまいます。

 

このくらいですかね?動画も用意できてないので説得力に欠けていますが・・・とりあえず私が実際にやってみてできたことです。間違っていたら申し訳ないです<m(__)m>

 

最後の方は我慢できずに少しソロをやってしまいました← 

これからはミシア様メインで頑張っていこうと思ってます。

では今回はこの辺で!!ではまた!!!!!