渋井式ポケモン術

ポケモンとその他色々

青い地球を守るため~EDFの出動だ!

さて、今日もいっちょ地球守りますか……

 

って事でどうものぞみです。

 

今回はEDFこと地球防衛軍という家庭ゲームについて書きたいと思います。

 

このゲームは2003年にシンプルシリーズでTHE地球防衛軍で発売され、2005年にはTHE地球防衛軍2として発売され、そこからかなり異例のシンプルシリーズから独立し、地球防衛軍3,4,4.1と発売され、今年の夏には5がPS4で発売となります。

 

このゲームはシューティングゲーム(?)であり、題名のとおり地球を宇宙人から守るというシンプルなゲームです!

ゲームシステムは1つずつミッションに分かれており、そのステージの敵を全滅さればクリアというめっちゃシンプルなシステムです。

それぞれのミッションに難易度が5段階あり、easy,normal,hard,hardest,infernoがあります。

初心者がプレイにするにはnormalで十分楽しめるものとなっております。

難易度が上がると敵の攻撃力が増し、移動速度も上がるという感じになってます。難しい難易度をやる事で強力な武器を入手することができます!!

 

そして、敵について何ですが、宇宙人と言うからエイリアンとかUFOと戦うのかと思うかも知れませんが、残念ながらエイリアンではなく、巨大な昆虫類と戦います。

出てくる敵でいるのは

蜘蛛

ドラゴン

この辺りが出てきます。昆虫類だけではなく、ちゃんと円盤とかも出てきますよ!!

だから虫が苦手な人は少しプレイするのは辛いかもしれません。

 

このゲームの何よりの魅力はオンラインで協力してミッションができることです。

オンラインでは、敵の耐久力も更に上がり、オンライン限定ミッション等もあります。

ソロ(オフラインでプレイすること)ではnormalしかやってないけどinfernoのもやりたいけどクリアする自信が無い……

と思ってる人がいると仮定します。その場合は友達とオンラインに潜り協力してinfernoをクリアしてもよし、とりあえず知らない人とやっても良し。1人でクリア出来なくてもみんなでやればクリアできたりするのもこのゲームの魅力だと私は思います。

 

文面だけでは魅力を伝えられたか分からないですが、凄いハマりますし、シューティングゲームが苦手な人でも楽しめるゲームなのです!!!

 

https://www.d3p.co.jp/edf5/

これが地球防衛軍5の公式サイトとなっておりますので気になる人は是非チェックしてみてください!!!

 

では今回はこの辺で!!!(そろそろポケモンの記事かけ)