渋井式ポケモン術

ポケモンとその他色々

ポケモントリルパ紹介

トリルパを紹介していきます!

 

昨日の記事は普通のptでしたが、今回はトリルパです。しかし、トリルパと言っても裏選出とかはトリル使わなくてもいいように出来てます。

それでは紹介します!!

 
f:id:water1110:20170606101239j:image

 

…………みなさんお気づきですか?そう!昨日紹介したポケモンが同じ型で3体います!w

それには訳があるのでちゃんと話していきます。

ではまず新ポケの紹介から。

 

ヘラクロス 意地っ張り H172 A252 B16 D68

持ち物 対応メガストー

技 じしん インファ タネマ ミサイルばり

 

トリルパエース。クレセからのトリルで圧倒的制圧力を誇るチートポケモン。トリルしなくてもSで勝てるようにSを下降したり逆Vにしたりはしてません。ロクブラは打つ相手が少ないので地震を入れました。エアームドに受け出しを許さないためにインファも入れてます。

努力値調整での被ダメ計は

ノイヒのマグスト+スリップダメ確定耐え

特化アシレーヌムンフォ高乱数耐え(75%)

特化鉢巻きガブリアス逆鱗超高乱数耐え(93.6%)

特化ミミッキュじゃれつく+影うち確定耐え

特化サザンドラ文字確定耐え

 

ダメ計はこの辺ですかね。大体はトリルを張ってからのダメ計なので、トリルなしだと相手するのが難しいポケモンもいます。

自分が対面した時での意識してるポケモンですので、意識してるポケモンによっては調整を変えてくださいm(_ _)m

 

クレセリア 図太い HB252 D4

持ち物 ゴツメ

技 冷B トリル みかまい つきピカ

 

このpt唯一のトリル起動役兼エース再降臨役。基本メガヘラと組みます。トリルを張った後みかまいで退場するという至ってシンプルな構成です。冷Bワンウェポンなのは、つきピカで耐久しながらもう1度トリルを張ったりすることができるので、冷Bワンウェポンとなってます。

 

アシレーヌ ひかえめ  H220 B60 C228 

持ち物 アシレーヌZ

技 アクジェ サイキネ ムンフォ 泡沫

トリル兼トリルしなくてもエースになる枠です。海神のシンフォニアで後続に圧倒的な負荷をかけることができる最強ポケモン。音技ある事で、グライやオニゴーリに対して勝つことができ、耐久調整をすることでいろんなポケモンに勝てる確率があがります。それではダメ計です。

特化メガリザードンYソラビ 超高乱数耐え(95.7%)

臆病C252メガゲンガーヘドばく 中乱数耐え(56.2%)

HSメガゲンガーヘドばく 確定耐え

C252コケコエレキフィールド10万 中乱数耐え(56.2%)

AS252メガボーマンダ捨て身 高乱数耐え(87.5%)

特化メガリザードンX雷パン 確定耐え(竜舞されたら耐えません。)

 

このように、確定耐えは少ないですが、かなりの高乱数で耐えることができるのが増えます。

 メガリザYをカウンターでの激流海神で倒す事ができるすごいポケモンです。もう少しCを減らしてBに振り、確定耐えにするのもありだと思います。ただこの調整かなり刺さってるのでこの振りかたをオススメします。

 

新ポケ紹介はここまで!

次に選出&立ち回りを紹介します。

 

選出は相手にヘラクロスより遅いポケモンが少なければ基本トリルパで選出します。ヘラクレセはセットで選手して、あと1匹はフェローチェとリザ以外から選びます。

初手でヘラクロスを出し、1体を持ってて傷ついたらクレセに交代してトリル→みかまいでヘラクロスを再降臨させます。

 

トリルが選出できない場合はほとんどリザをエースで選出し、残りはヘラクロス以外から選出します。相手のptによってトリルで組んでも組まなくてもどちらでも戦えるってのがこのptの特徴です。クレセもトリルを張らなくてもみかまいでアシレーヌやリザを再降臨させるという動きもでき、臨機応変に対応できます。

 

フェローチェは正直いらない子ですが、好きなポケモンなのでこのポケモンは使っていきたいと思ってます。スカーフフェローチェも刺さる時は刺さりますからね!

 

今回のpt紹介はここまで!この二つのptでレート2000を目指していきます!

何かご意見質問があればコメントでお願い致しますm(_ _)m

 

それでは!!