渋井式多趣味工房

ゲームメイン。その他色々

マブラヴオルタネイティヴ(※ネタバレ含む)

早速ポケモンじゃない話を書きたいと思います!

ブログ始める前からやっていた18禁PCゲームマブラヴオルタネイティヴについて紹介していきます!

マブラヴオルタネイティヴとは、2003年にageから発売されたいわゆるエロゲーと呼ばれているものです。ただ、このゲームはグロテスクな表現があり、グロいほうで18禁だとも言われグロゲとも言われてます。
私はグロテスクが苦手なのでPS3版を購入しプレイしました。グロテスクが苦手な人はPC版は辛いかも知れません……。

マブラヴオルタネイティヴについて感想
以下ネタバレを含みます。

このゲームは本当にやってよかったと思います。すごく泣きましたし、色々な事を考えさせられる深い作品でもありました。私はキャラゲーと呼ばれているものはあまりやった事はなく、殆どがストーリーがいい!ってのを主にプレイしてきましたが、その中でも1位を争うほど良い作品でありました。

一番泣いたのは、まりもちゃんが殉職された後に元の世界に戻ってきた時にまりもちゃんに励まされるシーンと冥夜とお別れする所が一番感動し、涙を流しました。他にもA-01部隊の隊員が亡くなる度に泣きました……それにしてもほぼ全員戦死させなくてもよかったのでは……

マブラヴオルタネイティヴマブラヴ無印の次に発売された2作品目であり、私はオルタだけをやろうとしましたが、無印をやらないと損をすると聞いたので、すぐ無印も購入しました!無印で伏線が張られ、オルタで回収するようになっています。すごいモヤモヤしながらゲームをやりましたが、最後には全てが繋がり解決しました。

オルタは終わるのに52時間くらいかけて終わりました。無印と合わせると80時間以上やっています。なので時間がない人には少し厳しいかも知れません。
ただ、本当に感動するゲームなので是非やってもらいたいです。
私はマブラヴをやる前は車輪の国が一番好きでした。

長く書いてしまいましたが、今日は辺りで!
次はポケモンの事を書きたいと思ってます!!